170401① 日高高麗の郷前 辰巳屋
170401-1-01.jpg
今年から始めた蕎麦屋巡り第三弾☆ 三月分が一日遅れたけどまあ良しとしよう。

こんなに大きく載せる必要は無いのだが、カメラを忘れてスマホなので...






170401-1-02.jpg

三件目は日高出身のJACK父ちゃんお薦めの辰巳屋。しかし、店名を覚えてなかったので、何回も行っている訳ではないかもだ。








170401-1-03.jpg
雨模様で肌寒かったので、ママヤはうどん。程良い弾力で美味しかった。








170401-1-04.jpg
贅沢魔人KENGOは天付うどん。海老2匹付で我々の倍の値段。。。
逆からだからイマイチだな。








170401-1-05.jpg
天婦羅アップ。当然三人でシェアしたが、これもなかなか☆








170401-1-06.jpg
オラは初志貫徹で蕎麦大盛。

メニューと店内の雰囲気は正直不安いっぱいだったが、麺の味はなかなかで安心した。

次はGWだな。







テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

【 2017/04/01 19:26 】

| B級グルメ | コメント(0) | トラックバック(0) |
170204① 石臼碾き手打ちそば 百日紅(日高)
 170204-1-01.jpg
近場の蕎麦屋巡り第二弾☆
前回(第一回  1月4日)休みで行けなかった地域人気No.1らしい店だ。








170204-1-02.jpg
店構えは完全に民家状態。








170204-1-03.jpg








170204-1-04.jpg
今回はKENGO☆も参加。 一番高い鴨せいろを頼みやがった。(笑)








170204-1-05.jpg
ママヤはきのこせいろ。 きのこの香りがいい感じだ。








170204-1-06.jpg
オラは辛み大根せいろの大盛。

全体に悪くはないけど、地域No.1と言われると少々微妙...
好きな訳ではないけど、天婦羅も無いし、立地的に仕方無いと思われるが日本酒が無く、ビールしか無いし。
恐らく、サンプル数が少ないからではないかと思われる。
ただ、今回試せなかったが、十割そばが売りらしいので、リピートがあるとすればそれだな。






テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

【 2017/02/04 19:58 】

| B級グルメ | コメント(0) | トラックバック(0) |
170104② 手打ちそば 楓(鳩山)
170104-2-01.jpg
冬休み最終日、何をしようかと言いながらウダウダしていたら昼近くなってしまい、三連休もあることなので遠出はやめて近場で蕎麦グルメにしようと言うことになり検索したが、行きたい店が休みだったので、その店のブログで店主(女将)が行っていて紹介していた、やはり女性店主の店に行ってみた。








170104-2-02.jpg
楢葉町から避難したとのことだが、建物も看板も新しい。
ご主人は避難後亡くなってしまい、奥さんと子供達で再出発したとのことで、話はしなかったものの応援したくなる。








170104-2-03.jpg








170104-2-04.jpg








170104-2-05.jpg








170104-2-06.jpg
オラはせいろ大盛。全般に不満は無いが、唯一、山葵の量が少な過ぎ。








170104-2-08.jpg
ママヤは天せいろ。
蕎麦だけでは物足りないものの、近年油に弱いので、天婦羅は二人でシェア。








170104-2-09.jpg
海老、蓮根、春菊、南瓜、舞茸。
おそらく今日から新年開業と思われるが、どれも凄く新鮮で、天婦羅に限っては歴代最高な気がする。
薬味のネギの鮮度も素晴らしく、丁寧な仕事と言う印象。蕎麦湯も事前に読んでいた通り、他ではあまり無い“どろっと系” で、新鮮さもあり大変良い感じだ。
で、肝心の蕎麦だが、食べ物として大変美味しいのだけど、香りを含め、蕎麦らしさが感じられなかったのが(山葵の量以外では)唯一最大の残念。。。 ヘビースモーカーのオラだけでなく、鼻のいいママヤも同意見であった。
まあ、近隣の蕎麦屋では間違いなく最高ランクであり、リピートはありなのだが、今後食べ歩きの行脚に出る(?)予定なので、暫くは再訪は無いと思われる。



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

【 2017/01/04 21:22 】

| B級グルメ | コメント(0) | トラックバック(0) |
161203 高田馬場の焼きそば
161203-1-01.jpg
美味しい焼きそば専門店が出来たというので、部署の男女5名で行ってみた。人通りの少ないところで、しかも土曜日なのに5人並んでいたが、焼きそばなら回転が早いだろうと並んだのだが、予想に反してかなり時間がかかった。その理由は徐々に解明されていった。入口脇に、よくうどん屋にあるような麵打ち場があり、「ひょっとして手打ち?」、「のれんに手打ちって書いてあるわ。」 そしてカウンター10席ながら、店主一人で麺茹でからの拘りの製法。
果たして味は、手打ちのモチモチ太麺に目玉風玉子、ソースと、我が家がこの春ハマっていた広島焼きに近い味と食感で、800円と安くない値段でもリピートありであった。

後日、JACK父ちゃんに話したら、神保町にも焼きそば専門店があるけど、いつも並んでいて入ったことがないと言っていたが、この記事を書くにあたり検索したところ、その店が今年馬場に出店したのであった。
世間は意外と狭い。


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【 2016/12/03 22:22 】

| B級グルメ | コメント(0) | トラックバック(0) |
161015 30年ぶりの...
161015_1.jpg
30年近い社歴で最も大変な夏だったが、その原因であった川越斎場も本日なんとか工期ギリギリで一応完了し、急遽、打ち上げに参加することになった。
大宮(現在はさいたま市だが)で飲むのは初めてだが、さすが100万都市だけあり駅周辺の繁華街の規模はなかなかで、飲食店の数もかなりのものだ。そう言えば駅自体の大きさも、30万都市の川越や柏の何倍も大きいもんな。

で、会場はカウンター含めて40席程の小さな店だったが、刺身など海産物を中心にネタが良く、かなり繁盛していた。
いろいろ美味いものを食べて満足だったが、なかでもひと際印象に残ったのがカエル君の唐揚げ☆ 30年ちょっと前、柏で2年間過ごした学生時代、村さ来でビールとカエルの唐揚げを500円で良く食べていたことを久しぶりに思い出したけど、今日のは肉が妙に硬くて、昔のの方が断然美味かった気がする。
そう言えば最近、村さ来見ないけど、潰れたのかな?










テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【 2016/10/15 23:50 】

| B級グルメ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ