120407② タイガース優勝記念スーツ☆
120407_2_1.jpg 
85年の日本一から雌伏18年。あまりの嬉しさに夏冬各一着誂えた優勝記念スーツ☆
大事に着てきたので通常の倍近く持ってくれたが、いよいよ傷みが出て来たので、やや名残惜しい気もするが引退してもらうことにした。夏物は一足先に引退している。

購入当時は写真撮影から離れていたこともあり、意外なことに撮影していなかったので、引退記念に撮影しておくことにした。






120407_2_2.jpg 
良く宴席などで脱いで自慢し、感心された(呆れられた?)ものだ。 








120407_2_3.jpg 








120407_2_4.jpg 








120407_2_5.jpg 








120407_2_6.jpg 








120407_2_7.jpg 








120407_2_8.jpg 








120407_2_9.jpg 








120407_2_10.jpg 








120407_2_11.jpg 








120407_2_12.jpg 
ベルトループにもHTマーク。 良く、「球団職員みたいですね。」と言われたな...

もう買うこともないだろうな...  さらば青春の(?)一着!




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【 2012/04/07 23:25 】

| Tigers(2009年卒業) | コメント(0) | トラックバック(0) |
阪神ファンの部屋☆

080323_1.jpg

85年の日本一以来、長きに亘り低迷し、誰も猛虎などと言わずダメ虎と呼ばれ、弱い者の代名詞のような扱いをされてきた阪神タイガース...

外部招聘の名将ノムさんも志半ばで挫折... 暗黒時代は一体いつまで続くのか...?

 

しかし、次に再建を託されたのは誰あろう。

燃える男☆ しかも打倒読売に執念を燃やす闘将☆ 公私に亘り是々非々をモットーとする私が、敵ながらリスペクト出来る数少ない男の中の男☆星野(前)監督であった!!

そんな訳で同監督就任の02年以来、すっかり醒めていた私の虎熱が再沸騰。 折りしも開始された衛星放送により殆ど全試合を観ることが可能となったこともあり、睡眠時間を削って毎晩のフル観戦、及び持ち前の細かな観察眼(?)と三十余年の野球経験、さらには二十余年のプレマネ経験を活かし、編集長Mとして4年半の間、観戦記の執筆配信を続けてきました。 今は訳あって自粛中ですが...

 

今回、私事ではありますが、家庭の事情により私の部屋を模様替えすることになり、文字通りの“阪神ファンの部屋”が消滅することとなりましたので、青春の記録として(?)写真に残すついでに、せっかくなので公開してみた次第です。

 

 

 

080323_2.jpg

↑一枚目の写真は部屋のドアに貼ってある03年リーグ優勝時の星野監督の胴上げ写真です。

 

 

 

080323_3.jpg

 ドアの裏側。上段は05年(リーグ優勝)の主力選手。下段は03年、文字通り身を削っての熱血采配で、悲願の優勝と引き換えに体調不良で勇退した星野監督の後を継いだ、生まれながら虎の血が流れており、やはり稀代の名将である岡田(現)監督。 右側の壁には85年、日本一達成時の吉田監督の胴上げ写真。

 

 

 

080323_4.jpg

 さらに右手のウォークインクローゼットのドア。 上段はノスタルジー溢れる大阪タイガースの復刻ポスター。下段は歴代背番号の変遷一覧表。

 

 

 

080323_5.jpg

 引いて観るとこんな感じ。 壁という壁にはびっしりと、現役選手を中心にカレンダーやポスターの数々。

 

 

 

080323_6.jpg

 そしてハイライトは奥の一面。 黒い家具類をベースに、所狭しと並べられた黄色のグッズ。 最上段のサインは宿敵(?)久保田君の直筆。

但し、ピンクのカーテンは私の趣味ではありません。(笑

 

 

 

080323_7.jpg

同上拡大。 ティッシュペーパー(左端)まで虎仕様!(笑  使わないから全然減りませんが...

 

 

080323_8.jpg

 さらに拡大。

 

 

080323_9.jpg

 もういっちょ拡大。 阪神神社と命名している核心部分。 勝った日にはタイガース貯金箱にお賽銭を入れて手を合わせます。(笑  いくらぐらい貯まったかな~? 確か五万円貯められるはずだったけど、何に使おうかな~?? 楽しみです~♪

 

 

080323_10.jpg

 神社のご本尊は純金製... じゃなかった、金メッキだけどズシリと重いHTマークで、お値段はママヤも呆れる5桁円☆(桐箱入り)

 

 

080323_11.jpg

 同志のお客さんと星野監督の講演会(パーティー付きで一人弐万円也☆)に行った時、お土産に貰った本。 なぜか一週間前に読み始めましたが、これが面白いのなんのって! あっという間に読み終わっちゃいそうです☆

 

 

080323_12.jpg

 こんなのもありました。

 

 

080323_13.jpg

 出窓のある面。

 

 

080323_14.jpg

 ここに住み始めて3年経ちましたが、私は家に居る時は殆どリビングに居るので、この部屋は朝晩の着替えにしか使っておりませんでした...(笑

なので、勿体無いので他の用途に使おうと言うことになった次第です。

 

 

 

080323_15.jpg

 

 

080323_16.jpg

 

ただそれだけの話しでした。

 


テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

【 2008/07/06 00:55 】

| Tigers(2009年卒業) | コメント(6) | トラックバック(0) |
日刊たいがーはーと 10月4日(木) 朝刊                                        軒並に 記録達成 最終戦 CS勝って 日本一獲れ!
おはようございます! チームとしては消化試合ではありますが、多くの個人記録がかかった最終戦を見事な完封勝利でシーズンを終えることが出来ました。で、記録の方も、タイトルとして、球児君のセーブ日本記録(タイ)!! それに既に達成はしていましたが、久保田君も登板数の日本記録をさらに上積み!! そしてまだ確定ではありませんが、上園君の新人賞も確定とみて間違い無いでしょう!! タイトルではありませんが、赤星君も代打で見事にバントヒットを決め、3割に文字通り滑り込み! さらに記録ではありませんが、誠君もCSに向けて完全復活を印象付ける一発!! “日本一”に向け、チーム状態良好と言ったところでしょうか?

高校生ドラフトも終了し、本命君は逃したものの、なかなか良い選手が獲れたようで一安心ですね。

残念ながらペナント奪回はなりませんでしたが、例年以上に激しい浮沈に、一喜一憂というか、まあ楽しませてもらえたシーズンであったと思います。 とりあえず13日までは、暫し祭りの後の寂しさを味わって過しましょうか?  あ~疲れた... これからは少しは睡眠時間が増えるかな?  みなさんも応援お疲れ様でした! &ご愛読ありがとうございました!


寂しさと言うより妙に安堵感を感じている編集長M

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

【 2007/10/04 09:07 】

| Tigers(2009年卒業) | コメント(0) | トラックバック(0) |
日刊たいがーはーと 10月3日(水) 朝刊                                        また貧打 たった2本じゃ 勝てまへん★
おはようございます。 『まだ2位の可能性もある虎が、目標を失い消化試合となったベイに勝つのは確実でしょう。』 珍しく(?)予想が外れました。 何がいけなかったって、ベイ先発の希望枠ルーキー高崎君が良過ぎたというか、とにかくヒットが野口君の2本だけと、全然打てなかったのが最大の原因であることは間違いありませんが、多分に運も無かったものと思われます。まあ、高崎君としてもベイとしても、希望枠なのに今頃初勝利では素直に喜べないところもあるのではないでしょうかね? 給料からしたらもっともっと結果を出さなきゃいけないはずなのですから。 対して安藤君ですが、調子はなかなかだったように見えましたが、打ち取った打球がことごとくヒットになるわ、故障の鳥谷君の代わりの秀太君がまたまたやっちまうわ... おとといシモやんに怒られたばかりなのに... 守備要員が守れなくなったら即戦力外だって分かってるだろうに... 個人的にはですが、このゲームが今シーズン最後の観戦でしたので、大変ストレスの溜る残念な終幕となってしまいました。

ところで今日は高校生ドラフトですね。タイガースは中田君一本ですが、クジを引くのが岡田監督ですので、自身の時のように強運を発揮して引き当ててくれることでしょう。

さて、今夜の最終戦ですが、先発は勝てば新人賞の上園君! さあ先輩達、可愛い後輩のために夕べの分も打って援護したってや~!! その他のタイトルとしては、球児君と久保田君ぐらいで非常に寂しい状況ではありますが、球児君には二年連続(登板数とセーブ)の日本記録を是非達成して欲しいですね! タイではありますが...


最終戦だというのにラジオすら聴けない編集長M

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

【 2007/10/03 10:00 】

| Tigers(2009年卒業) | コメント(0) | トラックバック(0) |
日刊たいがーはーと 10月2日(火) 朝刊                                        誠もかい!? タラレバここに 極まれり... 兎にも角にも CS進出☆
おはようございます! なんとかAクラスが確定しましたね。意外(?)なことに三年連続は、62年から70年にかけての9年連続以来、実に30年以上ぶりとのことです。丁度私が生まれた頃ですが、やはり黄金時代だったのですね~... まあ今もですが...


個人的には終戦気分とはいえ、久し振りに少々無理をすればフル観戦可能な時間に帰宅出来た夕べ。肌寒くなって来たため風呂は後回しにし、スーツを脱ぎ、レコーダーを点け、発泡酒を用意してダイニングテーブルに着いた途端、吉見君の投じた低めのボールを、見覚えのある払うような柔らかいスイングで弾き返す背中の番号はやはり“7”!! まったく力を入れていないかの様に見えながら、しかし打った瞬間に特大に一発を確信させる不思議なバッティング... その秘密は多分“タイミング”なのだと思いますが、正にこれこそ彼が天才と呼ばれる理由なのではないでしょうか?

一打席目に先制のスリーランを放った彼は、満塁のチャンスに回ってきた三打席目にも、センターに抜けようかと言う鋭い当りで仁志君のグラブを弾く2点タイムリー内野安打!(←ちょっとショボい言い方ですが、強襲とも言い難い当りでしたので...)
嗚呼...誠君...何でもう少し早く帰って来てくれなかったの... 林君も... でも君達が離脱してたお陰で桜井君の活躍が観られた訳だし、みんなまた来季、いや、その前にCSとやらでもう一頑張りしてもらいましょう!! 「あれ?“到底受け入れることは出来ません。”とか言ってなかった?」と突っ込まれる方もいらっしゃるかと思いますが、基本的にルールは尊重するのが基本方針の私ですので、ここはやはりあまり肩肘張らずに、与えられたルールの中で楽しんだ方が良いかな?と思い直した次第です。同じ一度の人生なら楽しまなくちゃ!と言うのも口癖なことですし...

5回を過ぎて5-1と大きくリード。「これじゃ球児君にセーブが付かねえや。日本記録がかかってるのに...」とブツブツ言いながら、疲れと酔いと安心感から、ソファーで寝てしまいましたが、5回裏の“事件”にだけは触れない訳にはいかないでしょう。 36年程の私の野球歴の中で、プロはもちろん、学生、草野球まで含め、凡そ野球の試合であのようなシーンを目にしたことはありません。 あの二度に亘るグラブ叩き付けは一体何だったのでしょう? 心理面も含めて大抵のことは解説可能だと思って(思い上がって)いた私ですが、あれは解説不可能でした。正確に言いますと三択ぐらいには絞れるでしょうが、なにせ当事者が当事者だけに、恐らく真相が語られることは無く、墓の中まで持って行かれてしまうことでしょう。 ①秀太が嫌い。 ②難産中の自身の10勝がかかっている。 ③CS進出がかかっている。 この三択に対し、①はまず有り得ない...とは思いますが、守備のスペシャリストのミスに怒った可能性はあるかも...?  ②も普段の降板後の態度などから考え難い。 が、風変わりなキャラであることは事実なため、ある意味プロらしいとも言える。 でもやっぱり③でしょう? 熱くなる人は好きですよ。私自身は最近あまり熱くなってませんが...相対評価すると「充分なっとるわ!」と言われてしまうような心当たりは多少あります。(笑

さて、まだ2位の可能性もある虎が、目標を失い消化試合となったベイに勝つのは確実でしょう。中継局の関係で我が家は今シーズン最後の観戦となると思われますので、今夜こそ久々にフル観戦したいと思いますが、会議が...


議長権限で早々に会議打ち切りを目論む編集長M

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

【 2007/10/02 10:29 】

| Tigers(2009年卒業) | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ