日刊たいがーはーと 9月29日(土) 朝刊                                        もう少し 早く戻って 来てればな~
おはようございます。 やっぱりか~! おととい書いた通りの展開に早くもタラレバ後悔ですね~ 復帰の林君が二試合目にして一打席目にライト前、そして二打席目には逆転&決勝の一発を超低弾道でライトポール際にブチ込んで、対竜最終戦で落合竜に勝ち越しを決め、そしてCSでも対戦する可能性のある天敵候補の中田君に雪辱をくれるとは... 前日一足先に復帰後初安打をツーベースで決めた誠君も、この日は無安打ながら、一打席目は李君の背走ジャンピングキャッチのファインプレーに阻まれたものの、センターを越えようかという鋭い当たりのライナーでしっかり振れてますし、二打席目は兄貴が併殺に倒れた後、しっかり選んで林君の一発に繋げてます。

投手陣も先発上園君が5回を3安打、健太郎君の記録に残らないミスで1失点したものの、見事に中田君に投げ勝ち、G金刃君に並ぶ新人トップの7勝目で、新人賞の可能性も大です!! さらに6回からの三人衆も久々に揃い踏み! 二番手Kは実に88試合目!! 6回は竜上位打線を、荒木君を3球で見逃しK、中村紀君を1球でピーゴロ、そしてウッズ君も3球で空振りKと、たった7球でいとも簡単に料理! そうだよ、初めからそういうピッチングしてれば良かったんだよ! Jは珍しくちょいヒヤヒヤも、F、内野だけでオッケーの3人締めで完全復活! ほんとに久し振りに強いタイガースが観られました!

さて、忍君、わかってるよね? 今度は君が復活する番だよ!!


今夜は友人御祝儀の旅行計画検討会(飲み会)のため残念ながら観戦出来ない編集長M


テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

【 2007/09/29 09:35 】

| Tigers(2009年卒業) | コメント(0) | トラックバック(0) |
日刊たいがーはーと 9月27日(木) 朝刊                                        引導を 渡すつもりが 渡されて 行ってしまった 虎のシーズン
おはようございます。 近年稀に見る大混戦で、朝晩肌寒さを感じるようになったこの時期まで大いに盛り上がった07年シーズンでしたが、我らがタイガースは悪夢のような大失速で、6試合を残して事実上の終戦となってしまいました。

「まだ日本シリーズがあるじゃないか!」と仰る方もいらっしゃることと思いますが、何人かの評論家も指摘されているように、私としましても、百歩譲って興業としては認めない訳ではありませんが、スポーツとしての勝負と言う点では、心情的に到底受け入れることは出来ません。

昨年まで、消化試合でもすべて観戦してきた私ですが、夕べ、「明日から観るのをやめようかな...」と一瞬思いかけました。 もちろん、“優勝”(あくまでシーズン1位通過のことです。)することが最大の目的ではありますが、何度も言いますように、スポーツの、勝負の結果として、シーズン最終戦までは見届けようと思い直しました。 (ルールとは言え)敗者復活戦を勝ち抜いて、あくまで日本シリーズ、日本一を目指すと言う方々の価値観まで否定するほどの自意識過剰さは持ち合わせておりませんが、同様に、「何だかんだ言っても今日からは事実上消化試合。」と言う考えを持つのもまた自由であると思います。 言うまでも無く、球団としては今日から目標をCS出場に切り替えて頑張る訳ですから、まだまだ消化試合では無いのでしょうが... あー、もう混乱して訳が分かりません。Ⅴ逸のショックも多分にあると思われますが...

まあそう言う訳ですので、とりあえず明日からの日刊配信は気分次第とさせて頂きます。明日からのことさえ分からない状況で、来年のことなどとても語れたものではありませんが、出来れば続けたいと思っておりますので、憶えていたら覗いて見て下さい。


誠君と林君が今日から復帰するそうです。『もう少し早く帰ってきてくれてればな~~』って、地団駄踏むぐらい活躍して欲しいものですね。

安藤君、川上君と真っ向勝負の息詰まる投手戦を魅せてくれよ~!


Ⅴ逸ショックで放心状態の編集長M

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

【 2007/09/27 09:50 】

| Tigers(2009年卒業) | コメント(0) | トラックバック(0) |
日刊たいがーはーと 9月26日(水) 朝刊                                        虎党殺すにゃ刃物は要らぬ 阪神連敗すればよい
おはようございます。 いつもの川柳ではなく自虐的な都都逸になってしまいましたが、良い時も悪い時もバイオリズムが完全に虎と連動していると自他共に認める私は、今朝、原因不明(?)の心身の不調に見舞われており、思考能力も著しく衰退しております。

元々今ぐらいの季節、即ち夏が終わり、秋が足早に過ぎ去ろうとする頃... つまり野球シーズンが終わりかける頃ですが、何とも言い様の無い虚脱感と言うか寂寥感を感じ...って、これじゃ鬱病ですね... まあ、病まで行かずとも、鬱状態であることは間違い無いでしょう。ただでさえ現代社会では、社内鬱なる言葉もあるぐらいですからね。全国の同志の中にも同様の症状に陥っている方が多いことでしょう...

でも、諦めるのは完全に道が閉ざされてからでも全然遅くない! と言うのが子供の頃からのモットーである私は今夜も平常心で観戦したいと思います。

赤星君は骨折を押して出場するようです。頑張ってくれよ! 夕べ怪我で交代した健太郎君が軽傷でありますように!

ボギー君、来日以来一番のピッチング魅せてくれよ! そして今夜のベイ先発、私が“さん付け”で呼ぶ最後のプロ選手に引導を渡してやれよ!


残り七連勝で鬱状態から脱したい編集長M

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

【 2007/09/26 09:44 】

| Tigers(2009年卒業) | コメント(0) | トラックバック(0) |
日刊たいがーはーと 9月25日(火) 朝刊                                        あれ以来? 勝てなくなって 五連敗★

おはようございます。 どうしちゃったのでしょうか? やはり私が観に行ってしまったからでしょうか? 冗談はともかく、先ずはボギー君、安藤君、杉山君、上園君、そして夕べの能見君と、いずれも5回を投げられなかった先発陣でしょう。 打線と違い、一朝一夕にどうなるものではありませんが、この時期苦しいのはどのチームも同じこと。しかも他のチームと違い完封完投する必要も無い...はずだったのに...遂にJFKでも負けてしまうとは...


三連休では無かったものの、せっかくの土日なのに中継が映らずラジオ観戦(?)でしたが、これはなかなか新鮮でした。まあ勝てばもっと良かったのですがね。 そして満を持して観戦した夕べ、桜井君のスリーランで先制、種田君の2点タイムリーなどで追い付かれ、代打ヒーやんの押し出しで勝ち越し、Kにヒヤヒヤさせられながも逃げ切る予定だったのに! 直接失点したのは球児君だけど、遠因はやっぱりKかな~? 岡田監督以下、首脳陣もマスコミも、『球児やJFKは責められない。』風潮一色みたいだけど、ワシはKを責めたい!(←8年前、K高3時の夏の県予選をまだ根に持っている。)


さあ泣いても笑っても残り8試合! 先発陣の崩壊も今夜は大丈夫!! 5~6回まで投げ切ることにかけてはこの人の右に出る者は居ません! そうです、背番号42、シャイなベテラン左腕が絶対に連敗を止めてくれます!



エースの乱調で自軍のBクラスが確定してしまった傷心の編集長M


 


 

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

【 2007/09/25 09:53 】

| Tigers(2009年卒業) | コメント(2) | トラックバック(0) |
草野球速報! ~野本リーグ第10戦~

もう季節が変わることなど無く、永遠に続くのではないかと思われた猛暑もようやく薄らぎ、じっとしていると肌寒ささえ感じた小雨混じりの昨23日。プロ野球同様大詰めを迎えた野本リーグでは、シニアを含めた4試合が行われ、ファニーズは第二試合で決勝トーナメントの常連である下野本と対戦した。その強豪相手に、一昨年の秋季大会準決勝以来なぜか連勝中であるファニーズであるが、今季は残り2試合に悲願のAクラス復帰がかかっているため、何としても負けられない一戦である。


 


一足先にシーズンを終了している赤木軍より、監督の本間幹、小林、それに睡眠不足の内田尚も秩父から駆け付け、これに来季から正式に入団予定の右田も加わり、一応充分な陣容のファニーズ、本日のオーダーは、1番サード舟根、2番センター本間幹、3番ショート内田尚、4番キャッチャー、留年が無ければ今季限りで退団の可能性が高い内藤、5番ファースト小林、6番レフト内田健、7番ライト田中、8番セカンド恩田、9番ピッチャー加島。 舟根、本間幹のツートップが出塁、掻き回して、クリーンナップが還す展開に持ち込みたいところです。


 


1回表先攻のファニーズ 1番舟根、バントが決まらず追い込まれるも、先頭らしくファールで粘り、10球目をサードゴロ。 2番本間幹、初球ファールの後、2球目を強振! 行った~~! 右中間を破る正代ホームラ~ン!! ファニーズ先制です! 続く3番内田尚のサードゴロはエラーとなり二進。 さあ4番内藤、追加点を奪えるか? 一球目空振り。二球目、二走内田尚スタート! ノーサインのスチール成功! 寝ていないのに頑張りますが、ベンチからは『4番の前でチョロチョロするな!』と非難の声が浴びせられています。 内藤空振り三振! やはり4番のプライドが傷付いたのでしょうか? 5番小林ピッチャーフライでスリーアウト。三塁に内田尚残塁。 ファニーズ追加点は成りませんでした。


 


1回裏下野本の攻撃 先頭セカンドゴロでワンナウト。2番センター前にクリーンヒット。3番サードゴロで一走封殺。4番三振でスリーアウト。 加島、一本ヒットを許しましたが、3番4番を見事に抑える上々の立ち上がりです。


 


2回表 6番内田健ライト前ヒット! これで4試合連続安打と好調です。7番田中のファーストゴロの間に内田健二塁へ。8番恩田もセカンドへ進塁打でツーアウトながらランナー三塁。追加点成るか? 9番加島、あ~っとピッチャーゴロでスリーアウト。内田健三塁に残塁です。


 


2回裏下野本の攻撃は5番から。サードゴロ... あっと、舟根エラー! バッターは6番、おっとノースリー。ファールと空振りでツースリーから6球目、打った! ライト線! フェア! あ~っと田中追い付かない! 正代ホームランで1対2! 下野本逆転!! 7番ピッチャーゴロ、8番フォアボール、9番三振、1番サードフライでスリーアウト。 加島逆転を許しましたが、その後は無難に抑えました。


 


3回表 先頭の舟根、打った! ピッチャー返し! ピッチャー弾いた! しかしボールはセカンドが捕って一塁へ、あっと、ボールを握れなかったか、送球はゴロになり、その間に舟根一塁を走り抜けた! 記録はセカンドのエラー。 バッターは2番本間幹! ここは当然スチールのサイン! 成功! しかし本間幹ツーボールから捏ねたバッティングでピッチャーゴロ、舟根動けず。 しかし一死二塁、ここはクリーンナップに期待のファニーズベンチ、打てのサインですが、3番内田尚、ツーナッシングから外の真っ直ぐを自信を持って見逃して三球三振! 「ボール2個外れてる...」だそうです。 4番内藤、2球ファールでツーナッシングと追い込まれるも、4球連続ボールでフォアボール。一二塁! さあ期待の小林ですが、2球ストライクと追い込まれて3球目をファーストゴロでスリーアウト。二者残塁、ファニーズ反撃成らず。 1対2、下野本リードです。


 


3回裏 下野本の攻撃は2番、おっと初球デッドボール! 3番にもツースリーから8球目外れてフォアボールで一二塁。4番はサードゴロで一走二塁封殺、一塁転送は惜しくもセーフでダブルプレー成らず。しかしファニーズ内野陣、練習の成果が出ております。 さあランナー一三塁、バッター5番、打ち上げた! キャッチャーへのフェアフライでツーアウ...あ~っ! 内藤エラー! 満塁です! これは痛い! さあこの回ノーヒットながら満塁、加島抑えるか? 先ほど逆転ツーランの6番、打ってセカンドゴロ! ゲッツーか!? あっと、恩田弾いた! しかしいいところにいたショート内田尚がこれを掴んで一走にタッチ! しかしこの間に三走生還で1対3! なおツーアウト一三塁。 7番セカンドゴロでスリーアウトですが、加島、ノーヒットで1点追加されてしまいました。


 


4回表、2点を追うファニーズの攻撃。下野本ピッチャーが変わりました。 バッターは6番内田健、打ち上げた、が、これは面白いぞ! センターとセカンドが追うが落ちた!落ちた! あ、内田健、二塁へ! ナイスラン! 宣言通りまたまたマルチ! しかもポテンを二塁打にしました! さあ7番、前回市役所戦では無安打ながら、それまではやはり三試合連続ヒットと今季打撃好調の田中、打った~! 珍しく強烈に引っ張った打球はレフト前へ! ノーアウト一三塁! ここで森監督、ネクストの恩田にバントと伝えるも上手く伝わらず、結局三振。 バッターは9番加島、ここでスチールのサイン、田中スライディングが不安も成功で二三塁。加島、粘った末に9球目を選んでフォアボールで満塁! さあトップに還って舟根! サードゴロ! バックホームで三走内田健封殺、ツーアウト! 2番本間幹、ワンスリーから選んで押し出し! 2対3、1点差! さあ3番内田尚、今度こそ期待に応えるか!? おっとワイルドピッチ! 加島もんどりうって生還! 大丈夫か? 同点! ファニーズ追い付きました! しかし内田尚、二打席連続三振で勝ち越しならず、試合は振り出しに戻って3対3の同点です!


 


4回裏 下野本の攻撃は8番から。加島、ここは三人で抑えたいところ。しかしいきなりノースリー。ツースリーまで持ち込んだが結局フォアボール。9番もツースリーから連続フォアボール。どうした加島! バッターは1番。またツーボール。見送りとファールでツーエンドツー。ツースリーからまたフォアボール! 三者連続です! あ、ここで滅多なことでは動かない森監督、ベンチを出てマウンドへ! 内野陣も集まって来ます。 加島に二言三言声をかけた森監督、どうやら交代のようです。ピッチャーは内田尚。セカンドの恩田がショート、ライトの田中がセカンド、加島はとりあえずライトへ。 先々週の市役所戦で大乱調だった加島、雪辱を果たすことが出来ませんでした。 


 


さあ、投球練習を終えた内田尚、ノーアウト満塁のピンチを凌げるか? ツーエンドツー、セットポジションから第5球を投げた、ショートゴロ、前進守備の恩田、バックホームで本塁封殺、ワンナウト。 代わったところに飛ぶと言いますが、日頃からどこでも守れるようにローテーションノックを取り入れているファニーズ、練習が活きています。 さあワンナウト満塁と変わり、下野本はクリーンアップ! まずは3番、あっとデッドボール! 押し出しです! 押し出しのデッドボールで下野本勝ち越し! なお満塁で4番! 打った! レフト前! 三走に続いて二走もホームへ! さすが4番! 満塁のチャンスに2点タイムリーで3対6! その差を3点に拡げました!  5番レフトフライ、6番キャッチャーフライでスリーアウト。 しかし下野本、加島の乱調に付け込み3点を奪いました!


 


5回表 3点を追うファニーズは4番の内藤から。初球を打ってピッチャーゴロ、ワンナウト。小林選んでフォアボール。6番内田健もストレートのフォアボールで一二塁! ファニーズ追撃のチャンス! しかし7番田中ピッチャーフライ、8番恩田に代わって代打の柴田ピッチャーゴロでスリーアウト。二者残塁!ファニーズ反撃成らず!


 


5回裏 下野本、7番三振、8番ショートゴロ、9番レフトフライで、この試合両チームを通じて初めての三者凡退。 スコアは3対6で下野本のリードです。


 


6回表 時間の都合でこの回が最終回です。ファニーズ、勝利のためには4点以上取らなければ成りません。 バッターは9番加島のところで代打は秘密兵器の右田! 初球を打ってピッチャーゴロ! 舟根ファーストフライ! ツーアウト! しかしここからは一発のあるバッターが続きます! 先ずは本間幹、追撃の狼煙を上げられるか? ミラクルファニーズの再現の先陣を切ることが出来るか!? 三振!! ゲームセット! ファニーズ、今季一試合を残してBクラス確定! Aクラス復帰は成りませんでした!



 


23日 10:00 正代 観衆18
F 100200 3
下 02130X  6
負 加島 ?勝?敗


本塁打 F:本間幹 下:#20(6番レフト)


テーマ:草野球 - ジャンル:スポーツ

【 2007/09/24 23:59 】

| Funnies(2009年活動休止) | コメント(1) | トラックバック(0) |
日刊たいがーはーと 9月22日(土) 朝刊                                        コンマ差に 一喜一憂 あと半月

おはようございます。 とりあえず山場であったことは間違い無いCDG9連戦を、苦手カープに負け越したとは言え、目下の敵であるDGをタイで乗り切ったことはまずまずと言えますが、今季最も相性の良いツバメとの初戦を落し連敗となったのは頂けません。しかも1-8の大敗。安打数は8-12ですので、効率の良し悪しが如何にスコアに直結するかを証明するかのようなゲームだったようです。


「だったようです。」で、お分かりのように、今カードは中継が入らないカードです。 神宮~~~ ヤクルト~~~ 自分ちが蚊帳の外だからって、ちゃんと中継すれば人気球団相手のカードなら儲かるんじゃないのかな? そのあたりの仕組みはよう知らんけど... 人気監督が辞めるのも、某盟主球団と同じで組織としておかしいんじゃないのかな? と思いたくなるわ...


あ~あ、せっかく週末でゆっくり観られると思ったのに... 今日は会社だけど... 全然ヤル気が起きましぇ~ん!


DGはまだ直接対決が1カードあるので、Dの3タテだけは止めて欲しいですね。負け越しかGの3タテを祈りましょ~♪


杉山君、応援出来ないけど頑張れよ~! 借金は早く返すんだぞ~~!



仕事は燃え尽き症候群だけど野球は明日を含めて残り2戦勝ってAクラス復帰を目指す編集長M



テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

【 2007/09/22 09:33 】

| Tigers(2009年卒業) | コメント(0) | トラックバック(0) |
日刊たいがーはーと 9月21日(金) 夕刊                                        ☆聖地巡礼スペシャル☆ おかしいな?何故僕行くと 負けちゃうの??


お知らせしていました通り、数年ぶりに聖地巡礼を果たして参りましたのでご報告致します。ご存知の通り、試合結果は大変悲惨ではありましたが、ゲーム内容はともかく、久し振りに聖地の澄んだ空気を吸い、心洗われる雰囲気を満喫してくることが出来、少しばかり寿命が延びた様な気がしますので、みなさんにも少々お裾分け出来ればと思います。


ブログ化以降初の写真付きですが、枚数が多いので文字は極力少なくしようと思います。


 


070919_001.jpg
大阪出張初日の仕事を終え、阪神電鉄甲子園駅に降り立つ筆者。 この時点では3タテを確信していたことは言うまでも無い。




070919_02.jpg


やってるやってる! 読売の攻撃か? よっしゃ、抑えろよ~!(※編集の都合上、写真は撮影順ではありません。スコアボードは気にしないように!)



過去の巡礼はいずれも外野席でしたが、今回は一塁側内野席(イエローシート)です。周りの人も静かで、じっくり野球を観るにはなかなか良い席です。


 


070919_03.jpg


う~ん、この雰囲気♪ やっぱり聖地はエエのぉ~


 


070919_04.jpg


で、スコアを見ると...  がちょーん!! なんじゃこりゃ!?


先発のボギー君が2回に満塁弾を喰らい、私が到着した4回には二死からホリンズ君がツーベース。そして、あろうことか内海君の頭にぶつけて危険球退場! 代わったスクランブルのダーウィン君が一人目の由伸君にいきなりスリーランを喰らって7-0...


 


070919_05.jpg


想定外の展開に暫し言葉を失い呆然とする筆者。


 


070919_06.jpg


気を取り直してとりあえずビールを飲んで落ち着こうとする筆者。


 


070919_07.jpg


「確かサラリーマンでしたよね?」と言う質問には、とりあえず「はい。」と答えさせて頂きますが...  実はこんな日に限って愛用のサングラスを忘れてしまい、間に合わせに百均で購入したのですが、ちょっとガラが悪かったでしょうか...? え? 全然変わって無い??


 


070919_08.jpg


腹拵えはお約束の虎おにぎり☆


 


070919_09.jpg


聖地ならではの味のあるおじさん☆ 神宮には絶対に居ません。(?)


 


070919_10.jpg


6回裏 ダーウィン君に代わって代打桜井君! 打てよ~~!!


 


070919_11.jpg


見事にツーベース!! ヨッシャ、反撃開始や!!


 


070919_12.jpg


鳥谷君のセカンドゴロで桜井君は三塁へ! バッターは赤星君!!


 


070919_13.jpg


タイムリ~タイムリ~あーかほし~!!


 


070919_14.jpg


なに~~!? 二打席連続三振! なんてこったい!


 


070919_15.jpg


シーツ君の内野安打で1点返したぞ! さあ四番兄貴だ! 追撃の一発頼んだで~!! 


 


070919_16.jpg


みんな応援してるぞ~~!!


それでは動画でご覧下さい!

 






残念! 追加点は成りませんでした。さあ7回裏です。それでは球場の音声だけでご覧下さい。


070919_17.jpg


070919_18.jpg


070919_19.jpg


070919_20.jpg


070919_21.jpg


070919_22.jpg


070919_23.jpg




070919_24.jpg


阪神園芸のみなさんが手際良くグラウンドを整備して行きます。


 


8回裏 ワンナウトランナー無し。打順はトップに還って鳥谷君! さあそろそろ反撃しないとちょっとマズいんじゃない?それではまた動画でご覧頂きますが、突然叫ぶオヤジがいますので、くれぐれも音量にはご注意下さい。






近くで酔っ払った中年がキレて叫んでましたが、4タコ2三振ではキレたくもなります。(?) 私も一服しに席を立ちました。

070919_25.jpg


通路のモニターです。三番手忍君も1失点し、9回から登板の桟原君も2失点...


 


070919_26.jpg


また1点取られました。  浜風もすっかり止んでいます...


 


 


070919_27.jpg


マズい... こりゃマズいぞ...  眉間に皺が寄る筆者...


 


070919_28.jpg


オレンジな人達は照明塔の左下の一角にしか居ないのに...


 


070919_29.jpg


ライトスタンド最上段には、どこかで見たような看板が...


 


070919_30.jpg


9回裏 頼みの代打狩野君も倒れてツーアウト... 屈辱のあと一人コールが...


 


070919_31.jpg


嗚呼、誠君は今どこに...


 


070919_32.jpg


070919_33.jpg


070919_34.jpg


070919_35.jpg


070919_36.jpg


070919_37.jpg


070919_38.jpg


さすが大阪! 熟年おじさんも気合が入ってます!


 


070919_39.jpg


さすが大阪? 思わずツッコミを入れたくなる粋なカップル!


 


070919_40.jpg


忍~! また打たれやがって~~!!


 


070919_41.jpg


あ、江夏さんでしたか!? 失礼しやした~~  って、さすが大阪!


 


070919_42.jpg


同志のみなさん、お疲れ様でした~!  あ~あ、これで五連敗か... 暗黒時代ならともかく、おととしからだぜ! いったいどないなっとるんや...


 


 

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

【 2007/09/21 11:43 】

| Tigers(2009年卒業) | コメント(4) | トラックバック(0) |
日刊たいがーはーと 9月18日(火) 朝刊                                        一日で 快足会長 再奪首☆
おはようございます! 5日ぶりの朝刊ですが、みなさん暑さでバテてませんか?(笑 選手諸君は連日首位攻防の熱い闘いを、それも土日は炎天下で頑張ったのですから、我々ももう少し頑張りましょう! かく言う私も、シーズン中の慢性的な睡眠不足は衛星放送加入以来のお約束としても、昨年からの、周囲も同情するほどの極度のストレス生活のお陰で(←多分ですけど...)来月胃カメラを呑むことになってしまいました。「胃カメラぐらいで...」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、私の場合“前科”があるもので...

天王山第1ラウンドは球児で負けて濱ちゃんで勝って忍君で負けと、負け越しましたが、1勝2敗は想定内。 夕べの第2ラウンドは、やっぱシモやんでしょう!! 6回、谷君に同点弾を浴びたため惜しくも☆は付きませんでした(←またKだよ!)が、被安打4の1失点は内容的には充分☆に値します! 木佐貫君もなかなか頑張りましたが、気合が足りないというか、監督共々いつもシケた顔してるから運も逃げちゃうんだよ!(笑 7回のシーツ君の勝ち越しタイムリーは、エンドランではなくて赤星君の単独スチールで、打っちゃいけなかったのについバットが出ちゃって、止めたのに当たっちゃったという本来罰金もののボーンヘッドと見て間違い無いでしょう。 まあ、もしサイン通りに進行していたとしても地力で勝ったことでしょうがね。

さてさて、先週書きました通り、私、今晩から大阪出張で明晩は聖地のイエローシートで2年ぶりの生虎観戦です♪ 時間的に唯一心配だったオークションで落札したチケットの受取りも、たった今、出張先である大阪の本社から到着してると連絡がありましたし、もう一つの不安要因であった天気も大丈夫そう。 ヨッシャ! これで私の聖地巡礼を妨げるものは何も無い!! Oさん、心配しないで、写真付きレポ楽しみにしてて下さいね~♪

と、その前に今夜は前回審判にやられちゃった能見君! 新幹線で携帯観戦じゃ申し訳ないから、こっそり先乗りスコアラー(?)しちゃおうかな? 会社のヤツらこれ読んでねーだろうな?


数年ぶりに遠足前日の子ども状態で仕事が手に付かない編集長M

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

【 2007/09/18 10:39 】

| Tigers(2009年卒業) | コメント(2) | トラックバック(0) |
クールのクールなプライベート・ランだゼ☆

やっと涼しくなったと思ったのも束の間、またまた連日猛暑日が続き、いい加減ウンザリですね。 せっかく連休だというのに、これでは出掛ける気にもなりませんので、クール家はとりあえず家でまったりと過ごしてました。


 ヒメシャラ復活☆
先日の台風で倒れたヒメシャラも、なんとか無事に立ち直ったようで一安心。


モモゆずコニファーとスリーショット☆
角度を変えて、モモゆずコニファーとスリーショット。現在わが家の直植え樹木はこの3本だけですが、南側のお隣りさんとの間が通年日陰ですので、そこにアジサイを2~3本植えたいと思っているのですが、直植えだと巨大化するので鉢にしようか迷ってます。 ちなみに玄関は東向きで午前中は陽当たり良好。玄関の上のバルコニーは陽当たり良過ぎで、洗濯物を干すのに汗だくだそうです。


今はあんまりお花がありませんが...
仕事柄、専門である外装はもちろん、門周りのアイテムなども、職権を濫用利用して仕事中にショールームを回って探したり、一部自分で施工したりと、ちょっと凝ってみたつもりですが、残念ながら如何せん住宅街の奥の奥の行き止まりの立地のため、ご近所数軒の方と、わが家を含めたその数軒を訪ねて来るお客さんぐらいにしか見てもらうことが出来ませんので、この機にちょっと載せてみました。 まあその分、静か過ぎるぐらい静かなのは気に入っている点ではありますが、クールが吠えるとご近所中に響き渡るのには閉口しますが...


 


そう言えば庭に放牧しているクールの姿が見えません。 おーい、クール~ どこに居るんだ~?


ハイハイ、ご飯ですか?


あ、やっぱり一番風通しが良くて涼しい北西の角に居ました。 おーい、ボール遊びやるか~?


やります、やります♪


小さい頃は走り抜けていた、家の周りで一番狭い室外機とフェンスの隙間(約20cm)ですが、今ではズリズリと這い出て来る感じです。(-_-;)


早く投げてくり~~♪


ワンコは狭いところが好きなんですよね。こんな狭いところでも...


ダ~ッシュ!


ボールを追って猛ダッシュ!


いつでもどこでもボールは最高だゼ☆


怪我するといけないから、もっと広いところでやろうよ。


秘密のプライベート・スペース☆


フェンスの外は幅2mの歩道ですが、公道ではなく、同時に家を建てた9軒の共同所有地なのですが、殆どのお宅が車通勤ですし、子供も数えるほどしかいないため、電車通勤の私ぐらいしか通る人が居ません。 しかし、この歩道のお蔭で右側の先住の方々の家と密着せずに建てられたのは、通風や万一の時の防火帯と言った現実的な点と、生活騒音などに代表される心情的な面においても大変良かったものと思われます。


で、空いているのを良いことに、度々こんなことして遊んでます。


ダッシュ、ダッシュ☆


公道に続いているので、一応ロングリードを付けて遊びます。


 


好きなだけやり放題だゼ☆


陽も当らないので、なかなか快適に遊べます。


 


ちょっと休憩だゼ☆


遊び疲れたらそのまま伏せるも良し☆


 


休憩はやっぱり芝生の方が気持ちいいゼ☆


芝生に戻ってまったりするも良し☆


 


モモゆずちゃ~ん、ゼブラで遊ぼうね~♪


モモゆずコニファーと笑顔でスリーショット☆


 


クールガード屋外用


これは屋外用クールガードです。



働いた後のメシはウマいゼ☆
クールもたまには番犬としてしっかり働いています(?)




オレの庭が狭くなっちまったゼ...


前回予告したこの夏最大のお買物、クール家二年ぶりの2号車であるママヤの軽自動車、ダイハツ『エッセ』です。 以前は車が趣味で、複数所有も含めて数え切れない台数を乗り継いで来た(単にポンコツばかりだったためすぐ壊れていただけ...)私と違い、ママヤにとっては初めての自分の車です。(※二年前までの2号車はオープン&マニュアルの私専用。)


最近は軽でも車内を広くするため、壁が垂直で背が高いものが主流ですが、小柄な女性が乗るには絵的にどうもしっくり来ない気がしますので、縦横斜め、どこから見ても上方を絞った、まるで小さな宇宙船のような可愛いシルエットが気に入ってこれにしました。 また最近はビビッドやパステルなどカラフルな色の車も多いですが、乗る人があまり若くないので、落ち着いた感じで飽きが来なさそうな『コットンアイボリー』というこの色にしました。所謂生成りってヤツでしょうか。 あ、ナンバーは欲しいと思っていた川越ナンバーです。(笑  数字は1号車に続き、選ばなくともなかなか良い番号でした。


まあ、裏のランとこの芝生があればいいゼ☆
クールにとっては庭が狭くなっただけで何のメリットも無いと思いますが、年中貸切のプライベート・ランであるこの芝生と裏の歩道があれば別にいいよな?


さあ、夕方涼しくなったらどこに遊びに行こうか?

テーマ:かわいい♪コーギー - ジャンル:ペット

【 2007/09/17 10:37 】

| COOL☆ | コメント(18) | トラックバック(0) |
日刊たいがーはーと 9月13日(木) 朝刊                                        勝ち疲れ? 鯉に連敗 でもまだ首位☆
おはようございます。 下位に連敗して、ちょっと心配な虎ですが、GDも仲良くお付合いしてくれたのでゲーム差は変わらず、残り試合の関係から、早ければ土曜日にも優勝(1位通過って言うんでしたっけ?)マジックが点灯するそうです! 

「今夜は早く帰ろう!」の掛け声も虚しく、いつもより遅くなった夕べは22:30プレーボール。 3回の三者連続三振など、序盤はなかなか好調だった上園君でしたが、4回に捕まり2失点。5回まで青木高君に3安打と抑えられた虎打線の反撃は、まずは6回兄貴の一発。宣言通りの大仕事...というにはちと物足りず... 上園君、その裏3、4番を連続三振に取ったところで、力尽きたか、前田君に3本目を打たれると、栗原君にツーラン被弾。追撃は不調の桜井君に代わって5番の濱ちゃんの一発のみ。

クリーンナップが2発5本と全員打ったし、今日は勝ってくれるでしょう。

「別にクライマックスシリーズなんていらないじゃん?」と、誰かが言ってましたが、正にクライマックスになると思われる、9連戦最後のG戦を観に行くことが出来そうです! あ、Oさん、私今何連敗中でしたっけ? ライトスタンドで観るには気力・体力が不安ですので、イエローシートになりそうですが...って、この弱気が既にダメか?

今夜は杉山君の番ですが、忍君が一軍復帰したそうですので、もしかすると? どっちが投げても頑張ってくれよ~


ただでさえ出張準備で忙しいのに、一緒に行く予定だった部下が夕べ怪我で二週間離脱となり途方に暮れている編集長M(泣

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

【 2007/09/13 09:32 】

| Tigers(2009年卒業) | コメント(2) | トラックバック(0) |
日刊たいがーはーと 9月12日(水) 朝刊                                        想定外? 主審に連勝 止められた★
おはようございます。 永遠に続くかと思われた(?)記録的な連勝でしたが、呆気無く止まりました。 “記録上の”相手は今季の相性の悪さから再三警戒していたカープでしたが、どうも真相は、その“相手”に負けたのでは無く、一緒にグラウンドに立っているとは言え闘う相手では無く、本来中立であるはずの審判に負けたようです。“ようです”と、他人事のように言いましたのは、夕べは途中まで録画に失敗し、ちゃんと録れていたのが6回からでしたので、ミスジャッジ(?)が繰り返された前半は観られなかったからですが、観ていたら気分が悪くなったことは間違い無いと思われますので、まあ良かったのかも知れません...

草野球界でも審判員の不足から、塁審はもちろん、主審も素人が務めることが多く、私のチームが所属している二つの連盟の内、一つの連盟では、決勝トーナメント以外の試合は、各チームから1~2名ずつ登録した者が当番制で年間10試合程主審を務めます。各チームから派遣される者は、所属するチームの中で野球に精通している者ではありますが、それでも時々はおかしな判定でブーイングや抗議が出ることもあります。 私も数年前から主審を務めておりますが、プレーヤーとしてはともかく、判定にはそこそこ自信を持っており、これまでベンチからクレームが付くような明らかなミスジャッジはありませんが、どちらとも取れるような微妙なボールやクロスプレーについては、当事者から不満が出ることはどうしても起こることです。 しかし、それがどちらか一方のチームに偏ってさえいなければ、まあ公平と言えば公平な訳であり、「審判の癖」ということで、それを踏まえた上で狙い球や捨て球を決めると言う作戦にもなるのですが、デイリーの記事を読んだ限りでは、どうも夕べのジャッジはそういう次元では無かったようです...

冒頭、『永遠に続くかと...』と、書きましたが、言うまでも無くそんなことは有り得ない訳で、連勝も連敗(これは...?か?)もいつかは止まります。25年ぶりの10連勝... いいじゃないですか! 四半世紀ぶりですよ!? 私が今のチームを創った時以来か...(←遠い目) あと25年プレー出来るかな? とりあえず、大分減った同級生の創立メンバーと共に還暦記念試合を目指して頑張ろ~っと!

さて、今夜は上園君と青木高君。奇しくも連勝前の最後の★のゲームと同じ顔合わせ! 東京は雨続きですが、甲子園は快晴! 上園君、キッチリリベンジ頼んだぜ! さあ、今夜は早く帰ろう!


来週の出張で熱く燃える聖地巡礼が実現しそうな編集長M☆

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

【 2007/09/12 09:56 】

| Tigers(2009年卒業) | コメント(2) | トラックバック(0) |
草野球速報! ~市民総体3回戦~

去る9日、秋晴れと言うには少々暑過ぎる高坂ニュータウンのはずれの千年谷球場で、二年連続(2回戦不戦勝で...)市民総体3回戦進出を果たしたファニーズは、あの赤木軍でさえ歯が立たない公務員軍団・市役所と対戦した。


さすがにここまで来ると各自気合が入り、監督の森が集合時刻15分前の7:45に到着した時には既に半数のメンバーが集まっていた。不幸にして相手チームが来なかった先週の市営球場での2回戦同様、ランニング、キャッチボール、トスバッティングと、野球チームらしい練習を行い、首脳陣がオーダーを決め始めるが、4番キャッチャーが来ておらず、電話にも出ない... 仕方無く二通りのオーダーを作る首脳陣だが、市内屈指の強豪相手に不安の色を隠すことが出来ない...


先発オーダーは、1番サード舟根、今日もやってくれるでしょうか? 2番センター内田健、今日は事情で兄・誠一郎の名前での出場です。(?) 3番ショート室橋。本来4番の内藤が遅刻のため、4番キャッチャーは(無事に卒業出来れば)今季限りで退団予定の内藤に代わり、来季から捕手として入団予定の関原。高校でマスクを被っていたとのことで、内藤の穴を埋める存在として期待されます。なお、雰囲気は片岡(元阪神、日ハム)のような優しい感じです。 5番レフト田中。6番は、このところ野球に対する真面目な取り組みが好結果を生んでいる恩田。7番セカンド柴田。8番ピッチャー加島。9番はライトの右田です。 あ、内藤、今到着しましたが、既にメンバー表の交換が終わってますので、今日はベンチスタートです。


1回表 先攻はファニーズ、さあ主審の右手が上がってプレーボール! ピッチャー第一球を投げました! 舟根またバントだ! しかし失敗、打球はバックネットへ。 警戒する内野陣、しかし舟根、懲りずにバントに行きましたが、ピッチャー前でワンナウト。舟根、1回戦で決めたバントヒットの再現は成りませんでした。 2番内田健、打ち上げてショートフライ。3番室橋サードゴロ。 ファニーズ三者凡退です。


1回裏 市役所の攻撃。1番に対して加島いきなりノースリー。1球入ったが結局フォアボール。1回戦で無四球だった加島、Aとの初対戦で緊張しているのか? 珍しく先頭を歩かせてしまいました。 続く2番にもストレートのフォアボール! バッター3番、セオリー通り初球を打ちに行ったが空振りでワンストライク。しかしまたまたストライクが入らず三者連続フォアボールでノーアウト満塁! 加島、早くも大ピンチ! しかもバッターは4番! 初球空振り! ワンボールのあと見逃して2-1と追い込んだ。しかしまたまたフォアボール! 押し出し! 先制されるのはともかく、フォアボールの少ない加島が押し出しとは予想出来ませんでした! 5番打ち上げた、セカンド後方へのフライ、柴田大丈夫か? 捕った! ワンナウト! バッター6番、おっと、ボーク! 主審ボークのコールでランナーそれぞれ進塁! 2点目! そして6番もフォアボール! この回5つ目! どうした加島!? また塁が埋まりました。 7番三振でツーアウト、さあ加島立ち直るか? 8番ピッチャーゴロでようやくチェンジ... あ~~っと!! 暴投です!! 満塁の走者全員生還! 5対0! 加島、痛過ぎる悪送球です! 9番センター前! この試合初めてのヒットです。 1番ピッチャーフライでようやくチェンジ。市役所の攻撃がようやく終わりましたが、いきなりのビッグイニングで5-0と市役所が大きくリードです。


2回表ファニーズ 注目の新4番候補の関原、初めての打席は敢え無く三振、やはりブランクがあるのでしょうか? 5番田中、泳がされてピーゴロ、ツーアウト。6番恩田センター前に弾き返した! ファニーズ初ヒット! 恩田好調です! これで何試合連続でしょうか? 集計が出来てないので分かりません! さあ、恩田のクリーンヒットでファニーズ自信を取り戻すか? しかし柴田ショートゴロで恩田残塁、ファニーズ反撃成らず無得点です。


2回裏市役所 先頭の2番、三塁線を鋭く破った! 3番はピッチャーフライ。さあバッター4番! またまたノースリー! 2打席連続フォアボールか? ようやく1球決まって1-3から5球目を投げた! 沈む球! 空振りで2-3! 第6球、また空振りだ! 三振! 加島、市役所の4番を真っ向勝負で三振に仕留めました! 続く5番もノースリーから見逃し三振! 加島立ち直ったか!? 4番5番を堂々の連続三振に切って取りました!


3回表ファニーズの攻撃は8番の加島から。ピッチャーゴロでワンナウト。9番右田ショートゴロでツーアウト。トップに還って舟根、レフト前だ! さあ、舟根が出たぞ! 森監督、当然の如くスチールのサイン! 一打席目でしつこくバントしているので当然バッテリーは警戒します! 1球牽制を入れて第一球、行った~! 送球がツーバウンドでなくとも楽々セーフ! さあ1回戦の再現か!? 気合が入る内田健! 舟根大きくリード! ノーサインだがまた行くか? あ~っ!! 牽制! タッチアウト!! 舟根、己の足に溺れたか!? 海千山千の市役所内野陣にしてやられました! まあいい舟根、俺も若い時は何度もやられたよ。みんなそうやって経験を積んで行くんだ。これからも失敗を恐れずに走り続けるんだ! ファニーズ、初めて得点圏にランナーを進めましたが結局3人で攻撃終了。依然として無得点です。


3回裏市役所 6番ピッチャーフライ、7番センターフライ、8番ピッチャーゴロ! 加島、下位とはいえ市役所打線を三者凡退! ようやく目が覚めて来たか!?


4回表ファニーズ 仕切り直しの内田健、三遊間深くに内野安打! ファニーズ、この試合初めてのノーアウトのランナーです! バッターは室橋、サインは出るのか? あっ、内田健、両手で×マークです!(笑) 室橋打ってサードゴロ... あっとエラーだ、エラーだ! さあ、ノーアウト一二塁! バッターは4番関原! 三振! 5番田中、ワイルドピッチ! ランナー進塁! 二三塁! しかし田中三振! 恩田も三振! ファニーズ、決定的なチャンスを作りましたが、三者連続三振でまたも得点成らず! 依然として5-0と市役所リードです。


4回裏市役所 初回5点を取ったものの、その後加島に抑えられている市役所、このまま終われば間接的にファニーズが赤木を上回りますが(?)、Aの意地にかけてもこのまま大人しくしているとは思えません。 ファニーズは遅刻の内藤がレフトに入り、田中がライトに回っています。 「レフト~! 行くぞ~!」森監督が定石通りのアドバイスを送ると、前の打席でクリーンヒットの市役所9番、またしてもレフトに痛烈なライナー! しかし、指示を受けたばかりで集中していた内藤、背走してこれを好捕! ワンナウト! 打順は1番、ファールで粘った9球目、加島根負けか? 初回以来のフォアボール。 2番をピーゴロに打ち取るもまたまた一塁へ悪送球! やらずもがなの6点目を献上! 3番レフト前! 7点目! 4番ピッチャー返し! 加島グラブに当てて強襲ヒット! 市役所上位打線、連打で加島に襲い掛かります! 5番は二打席連続三振でツーアウト! 加島凌ぐか!? 6番センター前! 8点目! 7番左中間にエンツー! 9点目! 8番ショートゴロでようやくチェンジ! 9-0とコールド圏内に入ってしまいました!


5回表ファニーズ、ロスタイムに入ったため最後の攻撃です! コールドだけは何としても避けて赤木を上回りたいところ! 7番柴田ショートフライ! 加島三振! ツーアウト! さあバッターは本来の4番内藤! 打った~~っ!! 晴れ渡った空に高々と上がった打球は、サードのグラブへ! 試合終了~~!! 行ってしまったファニーズの夏!! ファニーズ、今年も3回戦、そしてAクラスの壁を破ることは出来ませんでした!


それにしても千年谷には魔物が住んでいるのか? 強心臓と思われていたエース加島の立ち上がりの大乱調が誤算でした。 市民総体は市役所に玉砕して終わりましたが、今季まだ野本リーグの二試合が残っています。連勝すればギリギリAクラスの目が残ってるぞ!!


 


9日 8:30 千年谷 観衆35
F  00000 0
市 5004X 9
負 加島 ?勝?敗


本塁打  無し

【 2007/09/11 00:00 】

| Funnies(2009年活動休止) | コメント(4) | トラックバック(1) |
日刊たいがーはーと 9月10日(月) 朝刊                                        執念で 兎振り切り 十連勝!!
おはようございます!!!!!!!!!! 遂に10個並びました!! 創刊5年目の『日刊たいがーはーと』で初の快挙! それもそのはず、25年ぶりなんですから!!

今カードの前、ツバメとベイに連続で3タテを喰らわせ首位と1.5差とした時点で、「2つは勝つだろうが、それじゃ首位になれない。何とか3つ勝ってくれ!」と願いましたが、まさか現実になるとは!! それも3つとも面白過ぎるゲームで!

9-8、2-1、9-8と、総て1点差だった今カードを語るにはとても書ききれませんので、せめてタイトルだけでも...
第1戦 『ピストルで 大砲倒し 八連勝☆』
第2戦 『鳥・育郎 お株奪って 九連勝☆』
私としては、7発も喰らいながら、シングル12本とヒーやんの一発だけで勝ったゲーム内容を最小限の言葉で言い尽くした第1戦のが一番のお気に入りです。 しかしこのゲーム、本当のヒーローは、8回に2連発喰らって人の☆を消した挙句、ちゃっかり自分に付けちゃったK君ではないでしょうか?(笑 彼のお陰でヒーやんは決勝弾を打てたとも言えますし、我々虎党にとっても、ひと際味わい深い勝利となったとも言えるのではないでしょうか? と思ったら夕べも勝ち投手だよ、オイ!? も~ええ加減にせえよ!

全国の同志の執念が乗り移ったかのような夕べの第3戦は、久々に伝統の一戦という言葉に相応しいナイスゲームで、珍しく地上波でも中継していたようですが、9時に打ち切りじゃまだまだ中盤、どちらのファンも可哀相でしたね。

さあ、願ったり叶ったりで遂に立った首位の座ですが、本当の勝負は明日からの9連戦、それも2カード目からのDG6連戦です。ここを勝ち越さなければ悲願のⅤ奪回は成りません! しかしその前に今季唯一負け越している鯉にも気を付けなくちゃです。


エースの絶不調で強豪に惨敗した編集長M

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

【 2007/09/10 09:36 】

| Tigers(2009年卒業) | コメント(2) | トラックバック(0) |
ゆっくり動く絶叫マシンに乗って来たぜ☆

今迄わんこと野球しか書いてませんでしたが、最近忙しくてネタ切れ気味ですし、先週、仕事で非常に珍しいことをして来ましたので、初めて仕事ネタを書いてみます。


9月4日 火曜日 なかなかに猛暑の日、某業界トップの(分類上は一応...)大企業で、趣味の草野球同様、最凶のプレイング・マネージャーを務め、全社でも有数の山の様に多いプレーヤーとしての仕事を(要領良く?)こなしながら、お世辞にも優秀とは言い難い部下どもの面倒を見なければならず、周囲の部署からも同情されているストレス過多のパパヤは、右腕と言える唯一の優秀な部下が取ってきた面白い仕事を遂行するため、右腕君以下三名の部下を引き連れ、都下某所へと向かった。


低層階以外は特に変わったところは無い共同住宅
特に変哲も無いマンションですが、強いて言えば住んでいる方は一般人では無く、下部に写っている特殊な車に乗っている、やや特殊な職業の方々です。


で、ここで何をするかと言うと...


何故こんな物に...?
こんなものに乗ってみました。勤続20年の私ですが、これに乗るのは2回目です。2人乗りなので部下を乗らせれば良いのですが、右腕君を含めた2人が高所恐怖症とのことで泣きが入り、結局私が乗ることに... まったく今の若い者は気合が足らん!(?)


上がった上がった!
ブーム(クレーン)が上がり始めました。ちなみに写っているのはサングラスをしていますが私では無く、高所作業車のオペレーターさんです。


そんなに上がらなくても...
とってもいい人だったオペレーターさんですが、初心者が乗っていると言うのに遠慮せずにグングン上げて行きます。(※編集の都合上、写真は撮影順ではありません。作業車は度々場所を移動しています。)


写真じゃイマイチ迫力が伝わらないな...
最高地点、地上28m! 大体9階建ての建物の屋上ぐらいです。


目に良い景色だぜ☆
振り返ると去年BBQをやった昭和記念公園の緑。ドッグランもあります。


なかなかに良い眺めです。


この手摺さえ無けりゃね~
立ってるのが“ここ”(高所作業車)じゃ無ければね~


で、こんな物に乗って一体何をするのかと言いますと...


地味な作業だぜ☆
外壁のタイルが剥がれそうになっていないかの点検です。どうもこの建物のタイルは危なそうだと言うことで点検することになったのですが、この高さから落下したタイルが、車はともかく人にでも当ったら大変なことになります。 先に球の付いた棒で軽く叩くと、音の違いで剥がれそうかどうか分かるのです。若者が叩いて私が結果を記録します。


一応命懸けだぜ☆
バルコニーが曲面になっているのが分かると思いますが、これもタイルが剥がれ易い一因であると思われます。 ちなみに腰に付けているのは安全帯と言って、高い所で作業をする時に落下防止のために使用するものですが、今回の場合、万一クレーンもろとも倒れた場合にはあまり役には立たないものと思われます。(?) 


画面右に5階建てのマンションが写ってますが、この場所で確か6階部分です。 ちなみに下を見てみると...


あんまり恐怖感感じないような...?
こんな感じです。写真では不思議と恐怖を感じないように思えますが、実際にはなかなかの迫力(?)で、気の弱い人だと失神出来るかも知れません。


引きが無いからつまらないな。
せっかくなので記念撮影してみましたが、あまり面白く無かったですね。


少しは雰囲気伝わるかな?
妻壁(建物の短辺方向で、あまり窓が無い壁)の方が迫力あるかな?


これはどうだ?
これはどうだ!? 壁とゴンドラの隙間を覗いてみました。


危険箇所発見!
タイルが剥がれている箇所を発見しました。コンクリートの中の鉄筋が端に寄り過ぎているため、錆びて体積が膨張し、タイルが押されて剥げ落ちたものです。


同上拡大
一言で言えば施工不良ですが、あまり多数で無ければ施工者の責任が問われることはあまりありません。


ちなみに建物の外装にこれだけ大量のタイルを貼るのは、世界でも日本とイスラエルぐらいだそうです。まして日本は地震国だというのにです。みなさん、タイル貼りの建物の近くを歩く時は頭上に気を付けましょう!


予期せぬ同乗者
本件は以上ですが、作業車を降りる時に、今回一緒に空中散歩に付き合ってくれた友達が居たことに気が付きました。


 


さて、遡ること五日前、関東地方を直撃した台風は改めて自然の猛威を感じさせるものでしたが、みなさんのところは被害はありませんでしたか? 実は私のところは被害がありました。


台風被害
シンボルツリー、というか、低木であるコニファー以外では唯一の植木であるヒメシャラの木がこんなことに...


二次災害はセーフ!
現在車は一台でしたので、二次被害は何とかセーフでした。


半年後にまた会おう!
さて、これは何でしょうか?


元気に育ってくれよ~
ヒメシャラを立て直して、先日買って来たチューリップの球根を植えました。


♪なーらべた~ なーらべた~ チューリップーのー...
来春が楽しみです。


 


新たなお気に入りの場所?
暑さも一段落したからか、クールは最近階段の二段目で寝るようになりました。


今日はこれでおしまいです。 さ~阪神巨人観よ~っと!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【 2007/09/09 20:21 】

| 業務ネタ | コメント(4) | トラックバック(0) |
日刊たいがーはーと 9月7日(金) 朝刊                                        七連勝☆ 一気に首位まで 駆け上がれ!
おはようございます!!!!!!! またまた勝ちました~!! 3タテです!! 七連勝です!!! またしてもベイが自爆したような気もしますが、ここまで来たらもうなんでもいいか? とりあえず勢い最高!! ってことで...

関東では台風がなかなかの猛威を振るった一夜でしたが、皆さん被害はありませんでしたか? ウチでは庭のシンボルツリーが見事に横倒しになっておりましたが、幸いあまり高くないので、家にも車にも当たらず、二次被害はありませんでした。折れてはいなかったので、明日修復しようと思います。

夕べは台風と言う良い口実(?)があったため、多少は早く帰れたましたので、久し振りにゲームセットまで観ることが出来ました。台風に感謝と言うところでしょうか? 実はサヨナラの瞬間は一瞬“落ちて”ましたが...

杉山君、良く投げた! 序盤こそピンチを招きましたが、中盤は危なげ無く6回を無失点! ただ、虎打線も三浦君を捕らえきれずに残念ながら☆付かず。 私的に最大の見せ場は3回表、ツーベースにバントで二死三塁のピンチに、4番村田君の三塁線を抜けたと思われた当たりをシーツ君がダイビングキャッチ&ファールグラウンドからの完璧スローで先制を防いだプレーです。思わず滅多にしないスタンディング・オベーション!! 岡田監督も「シーツにしか出来ないプレー」と絶賛したそうです!

両軍無得点のまま、7、8回をK、9回をFが抑え、ベイも三浦君から、先月打者一巡をお見舞いしたマットホワイト君へ。先頭の途中出場藤本君レフト前! 鳥谷君のバントを相川君二塁へ投げるもフィルダースチョイス! ベイ連日の自滅へ一直線か!? 赤星君には殆どストライク入らず! 本日チャンスにことごとくブレーキのシーツ君が倒れたとしても、もはやサヨナラ間違い無し!!  と、安心したら疲れと酔いでつい瞼が... 歓声で我に返ると、シーツ君が決めてくれてました!

いよいよ首位決戦ですね。せっかくなので10連勝と行ってもらいますか? まあそれでないと首位に立てません。ドームで中止はありませんから...


日曜は15年振りの四回戦進出を目指す編集長M

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

【 2007/09/07 08:10 】

| Tigers(2009年卒業) | コメント(0) | トラックバック(0) |
日刊たいがーはーと 9月6日(木) 朝刊                                        ようやった! 六連勝で 2位浮上☆
おはようございます!!!!!! まずは今季2度目の六連勝で竜をかわして2位に浮上したことが一番ですが、岡田監督もリー即で達成の監督通算300勝で、名実共に猛虎の名将の仲間入りと、ひと際記録及び記憶に残る節目の勝利となりました。ちょっと便乗し損ないましたが、ヒーやんも1,500試合出場です! みなさん本当におめでとうございます!!

ゲームの方は、上園君、三橋君の両先発共に5回程を投げ、被安打もそれぞれ7本・6本ですが、三橋君は3回まで死球1個以外はパーフェクト! 上園君が先に打たれ始め、3回には4連打を喰らいましたが、兄貴のスーパーバックホームと野口君のナイスキャッチでなんとか1失点にとどめると、その裏先頭の鳥谷君のチーム初安打はなんとフェンスオーバーの同点弾!! さらに5回、上園君に代わる代打はヒーやんではなく敢えて右のみっちゃん! 最近頑張っている彼は、この日も“らしさ”全開のサード村田君のグラブに当たるギリギリの泥臭勝ち越しタイムリー!! リードさえすれば後は自慢のリリーフ陣! まずはユニット離脱(?)のKが三人斬りで復帰アピール(?)すれば、“メンバー入れ替え”を狙うDもキッチリゼロ封! J圧巻の5球チェンジで、F1失点も余裕の37S!!

名古屋で行なわれている首位決戦は、ご存知の通りGの連勝でなかなかいい感じですね。これで今夜はDが勝ってくれるのが理想でしょうか? 良く考えてはいませんが...

東京では今夜は暴風雨が予想され、ドームでも中止なんてことも有り得るかも知れない状況ですが、関西は大丈夫みたいですね? それに雨に強い(?)杉山君だから安心ですね?(笑


夕べ遅かったこともあり今夜は早く帰りたい編集長M

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

【 2007/09/06 09:03 】

| Tigers(2009年卒業) | コメント(0) | トラックバック(0) |
日刊たいがーはーと 9月5日(水) 朝刊                                        草ベイが 勝手にコケて 五連勝☆
おはようございます!!!!! 並んだ並んだ! 今季二回目の五連勝!! とりあえずご同慶の至りではありますが、内容的には何とも不愉快なゲームでした、と言っては贅沢、と言うかバチが当たるでしょうか? Bクラスとは言え、一応プレーオフ(どうもクライマックス… 言い辛いし、言いたくない...)を狙う4位のチームとしてはお粗末過ぎる内容に、野球に対して常に真摯に向き合っているつもりの私(←自意識過剰なのは言われなくとも分かってます。)としては、「金返せ!」と言いたいゲームでした。 それも初回から... もっとも払っているのはケーブルテレビ代ですが。

自身連勝中の先発能見君は、初回先頭の仁志君にいきなりツーベースを喰らうと、変化球が全くコントロール不能で、追い込んでもいないのにワンバン連発のフラフラ状態。「こりゃ今日はダメか?」と思われるもなんとか抑えると、鳥谷君も先頭安打。赤星君が送ろうとすると、寺原君がいきなり悪送球で1個目のE。シーツ君ラッキーなポテチンタイムリーで先制、これはまあ良しですが、兄貴の打席で相川君が考えられないタイムリーパスボール! 2個目のEで2点目ですが、あまりの凡プレーに喜ぶよりも正直ムカつき始める。(-_-#) 兄貴歩いて桜井君は粘るも空振り三振ですが、これもまあ良し。問題は葛城君のゲッツー確実なファーストゴロを捕って二塁封殺までは良かったものの、ショート野中君から一塁(自分)に転送された何でも無い送球をポロリと3個目の(タイムリー)Eをやらかした吉村君! 全くの興醒めで一気に酒が不味くなり、テレビをブチ切りたくなりました。(-_-メ) シラケながらもなんとか観続けましたが、4回にも鳥谷君の遊ゴロを野中君がファンブル。まあこれは4安打のご褒美か? 結果論ですが... 能見君は中盤立ち直り、自身の貯金達成。 しかし更に6回にもベイ3番手の那須野君がワイルドピッチしたところで観戦を止めました。まあ、時間も時間でしたけど... 6E(内、2暴投)か... 虎に連鎖しないで良かった...

首位決戦はDが快勝し、虎とのゲーム差1.5! ↑ゲーム内容は最悪でしたが、これは素直に喜べます。

さあ上園君! 今夜はピシャッ!と初完封で、口直しの美味い酒飲ませてくれよ!


ヘタベイのせいで夕べは悪酔いした編集長M

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

【 2007/09/05 07:55 】

| Tigers(2009年卒業) | コメント(0) | トラックバック(0) |
草野球速報! ~市民総体2回戦~

暑さも一段落した2日の日曜日の8時前、審判担当のAクラスのメンバーの手でグラウンド整備が行われている市営球場で、先程まで外野の芝生を走っていた黒いユニフォームの一団は、キャッチボールを終え、軽快なフィールディングでトスバッティングのボールを追っていた。


 「気合入ってるな!」 監督の森がサングラスの下で方頬だけ笑いながら声を掛けると、最年長の恩田が、「おう、やっぱり試合前に一汗かいておいた方が体のキレがいいんだよ。」と、やはり笑顔で応える。 ふとスコアボードに目をやった二人は、ちょうど一年前、灼熱地獄のこの場所で青いユニフォームと死闘を演じたことを思い出していた...


時計の針は8時を回っていたが、まだ三塁側ベンチに人影は無い。 若手の誰かが、「これだけ準備してて相手が来ないってこと無いっスよね?」と、誰にともなく問い掛けた。 「さ~? ウチが珍しく練習なんかしちゃったから有り得るかもよ?」誰かが答え、笑いが起こるのを聞きながら、森は先日調べた相手チームの戦績を思い出していた... 「そう言えば棄権が多かったような気がする...」呟いた台詞はメンバーの笑い声に紛れて誰の耳にも届くことはなかったが、その時主審を務めるAのメンバーが近づいて来るや、おもむろに、「相手のチーム来てないんですけど、一応メンバー表出してもらえます?」  あたかも潮が引くかのように、一同の顔からスーっと笑顔が消えた...


30分後、ホームベース脇に整列したファニーズは、虚ろな目で無人の三塁側ベンチを見つめながら主審のコールを聞いていた。「規定によりファニーズの勝ちとします。 ゲーム!」  「あぁした~...」 帽子を取り頭を下げる声に力が無かったのは言うまでも無い...


何はともあれ、とにかく二年連続の(不戦勝で...)二回戦突破!(-.-)y~~~    さあ、三回戦は市役所だ! 相手にとって不足は無い! 頑張れファニーズ! レッドウッズを倒す日まで!! とりあえず出欠入れとくれ! 

【 2007/09/04 00:00 】

| Funnies(2009年活動休止) | コメント(0) | トラックバック(0) |
日刊たいがーはーと 9月3日(月) 朝刊                                        秋やのに 何故に桜が 咲き誇る?

おはようございます!!!! 来ました来ました、来ましたよー!! 想定通りにツバメ3匹串刺しの焼き鳥祭りで今季5度目の4連笑!! それにしても、もう何回も書いて飽きて来ましたが、猛虎桜は連日(正確には隔日か?)満開の狂い咲き! これも温暖化の影響でしょうか?(笑


初戦、4回までに兄貴、みっちゃん、健太郎の3発で石川君をKO☆ ボギー君7勝目。 二戦目、シモやん2点先制を許すも得意の粘りを発揮し、シーツ君の3打点で見事9勝目を挙げ、自身貯金1。 そして夕べの三戦目、おととし去年と連続二桁☆ながら、故障で大幅に出遅れ、今季三戦目にして初先発の安藤君。初回先頭青木君を歩かせるとラミレス君に先制被弾! しかしなんとか立ち直ると尻上がりに調子を上げ、3・4・5回は三人斬り! しかし打線も、やはり故障から復帰の川島君を攻略できずに5回までゼロ行進。安藤君の救世主となったのは渋い男の藤原君(うわっ! やっちまったぜケアレスミス! 葛城君だった! 藤原君は代走で出ただけでした。)! 2打席連続のタイムリーで追いつくと、最後は桜吹雪の千両役者! しかも三日前の前カード最終戦で狂い咲いた時と同様、4番兄貴敬遠後の決勝打!! なんと兄貴敬遠後の成績は3の3だそうです! 勝負強いから敬遠されるのに、後ろにも勝負強いのがいるって言うのは相手にとってはヒジョーにイヤなものでしょうね。 一時期の誠君みたいなものですな? 誠君、もう戻って来る所無いかもよ...?  しかし桜井君は林君の穴を見事に埋めちゃってますね~ 代わりがどんどん出てくるチームは強いって言いますもんね。


 夕べは守備でもベテランがナイスプレーの競演! 兄貴の捕殺ゲッツーに矢野君の牽制殺! さらには渡辺君のワイルドピッチがフェンスにナイスキックで三走ラミレス君ぬか喜びの憤死という、ちょっと気恥ずかしいラッキープレーもありました。 まあ、優勝するには実力はもちろん、多分に運も必要ですからね。


なお、どうでもいいことですが、私が指揮を執るファニーズも昨日秋の大会で二年連続二回戦突破! この模様は放送枠の関係で明日の未明に放映予定です。


さあ、明日からはBクラス9連戦(?)の最後、ベイスターズ戦です。取りこぼしが無ければ自ずと首位が見えてきます!


 


来季こそ故障無くプレーするべく色々と努力している編集長M

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

【 2007/09/03 10:23 】

| Tigers(2009年卒業) | コメント(0) | トラックバック(0) |
クールのクールな夏の終わり☆

二日間おまけが付いていた今年の夏休みも今日で終わりですね。まあ、大抵の大人はとっくに終わってますがね。 クールも、ご覧頂きましたように、あちこち出掛けたり遊んだりして、きっと楽しい夏だったと思いますが、このところあまりお出掛けしておらずネタ切れ状態ですが、なんとか誤魔化し頑張って更新です。


何の関連も脈絡も無し。
この夏のお買物3点。外付けハードディスク(500GB 18,400円)とチューリップの球根2袋。それに、最近関節周辺の腱の故障が多い私の苦肉の策として粉末サプリメント(豪州製 一日一匙一月分 4,530円)。


ハードディスクは画像データ等が増えて来たことと、そろそろPCの耐用年数が危なくなって来たことへの対応であり、サプリメントも体の故障への対応ですので、生活上必要不可欠なものですが、チューリップはワンコと同じで、生活を豊かにするためのものということになりますかね。


ちなみにクール家がガーデニング(ってほどのものではありませんが...)を始めたのは、今の家に来て一年後の昨年の春からであり、チューリップも今回で三回目となります。ちなみに昨年の模様は...


デビュー前のモデル駆け出しの頃☆
好奇心旺盛でモデルどころではありません~
それに暑さですぐヘバるし...
ご覧のように鉢植え中心のお手軽ガーデニングでした。 ちなみにクールは一歳になったばかりです。


なんて “ぶりっ子” だったんだ~(爆
そして今春は直植え。 この時の模様は記念すべきブログ第一日目の記事にしました。


なかなかに優れ物☆
もうひとつ買ったものがありました。いわゆるペットガード、わが家ではクールガード(2号)と呼んでおります。 ペット関連や赤ちゃん本舗などで検索していたのですが、安くて良い物がなかなか無くて諦めかけていたのですが、偶然坂戸のJマートで見つけました。 お友達の中には家中バリアフリー(?)のお宅も多いようですが、クール家は片付けが苦手なことに加え、間取りの点からも必要なものであり大変重宝しております。 ちなみに1号は、写真のクールの左後方の階段の上り口に設置しています。人間の赤ちゃんと一緒で階段は危ないですからね。


メシはまだか?
どうでもいいことですが左手の物入れの中には、発泡酒、焼酎(常時芋麦数銘柄♪)など、私の大事なオチャケ達が貯蔵してあります。


 


哀愁の二重瞼?
さて、ここで問題です。 クールは最近顔のある部分が変わったのですが、一体何が変わったのでしょうか?


はて、どこか変わりましたかね?
これが整形(?)前ですが、較べてみれば分かりますね? ちなみに私は疲れ果てた帰宅時に問題を出され、写真でなく現物しか無かったこともあって全く分かりませんでした。


正解はヒゲが無くなったんです。 先日お店でシャンプーを頼んだ際、「ヒゲも切りますか?」と聞かれ、想定外の事態に動転したママヤがつい、「ええ、お願いします。」って答えてしまったからなのですが、猫じゃないから大丈夫ですよね??


 


新技!?
もうひとつついでに、夏の最後のお出掛けの安比奈親水公園の芝生で、レッサーパンダの風太くんの得意技をマスターしたクールです。(?)


な~んだ...
って、実はオヤツをキャッチしてただけですが...(^^;


 


よく○ッコかける方が育ちがいいのか?
もうひとつおまけに、わが家の一坪庭のコニファーですが、実は名前が付いてまして、モ○ちゃん、ゆ○ちゃんと言います。樹形がなんとなく似ているもので...(笑  モ○ちゃん、ごめんよ~


 


クールのクールな夏休みは以上でお開きです。 さて、今度は秋のネタを探さなくちゃ! おっと、その前にもうひとつ一番大きい買い物をしたのですが、その記事はまたそのうちに...

【 2007/09/02 17:56 】

| COOL☆ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |