110328 時の人?
110328_1.jpg 
青梅街道を走っていたら、こんな人がチャリで走っていた。
空いてたから、停まって話しかけたり、写真を撮ったりも出来た状況だったが、別に好きでもないので走りながら撮っただけ。



テーマ:その他 - ジャンル:その他

【 2011/03/28 20:22 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
110327③ 今月のお酒☆ 4月分
110327_3_1.jpg 








110327_3_2.jpg 
MFでピントを合わせた後に、強引に写ろうとして来たCOOL☆も入れたのでピントはビールに合っている。
(※もちろんズームアウトしている。)






110327_3_3.jpg 
同上。 背景布も切れている。








110327_3_4.jpg 








110327_3_5.jpg 








110327_3_6.jpg 
バリューな一本♪








110327_3_7.jpg 
並の一本♪








110327_3_8.jpg 
ちょっと贅沢な一本♪

最近、珍しい酒(ネーミングやラベルなどが奇を衒った物)よりも、歴史の長いブランドの物の方が美味しい物が多いような気がする。








110327_3_9.jpg 
今月も満足の買い物が出来た♪

【 2011/03/27 21:24 】

| 今月のお酒 | コメント(0) | トラックバック(0) |
110327② 夕方のお散歩♪ 千代田公園
110327_2_1.jpg 
日向水木 ちょっとクリオネみたい... って言うかテルテル坊主の大群?








110327_2_2.jpg 
しかし、今朝の木蓮達と言い、冬の花、桜より早い時期に咲く花達は少々殺風景な感じがする。








110327_2_3.jpg 








110327_2_4.jpg 
公園を出て団地の周辺を歩くと、なかなか綺麗な花の並木道があった。








110327_2_5.jpg 








110327_2_6.jpg 
梅? 桜? どっちもちょっと違うな...と思ったら、杏だった。道理で蕾が美味しそうな訳だ。(?)
夫婦揃って初めて見る杏の花だったが、新しく花の名前を憶えるのも小さな幸せだ。 








110327_2_7.jpg 
杏をバックにしてみたけど、なかなか良い位置が無く、ちょっとボケ過ぎだな。








110327_2_8.jpg 
なかなかかわいい散歩道だね♪

テーマ:かわいい♪コーギー - ジャンル:ペット

【 2011/03/27 21:10 】

| COOL☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
110327① 朝のお散歩♪ 運動公園
110327_1_1.jpg 
梅(白梅)が満開だけど、どうもここは良いアングルが無いんだよな...








110327_1_2.jpg 
木蓮? 看板は片仮名5文字だったような気がするけど... 撮っておけば良かった。今度からは撮っておこう。全景も。








110327_1_3.jpg 
白木蓮? いずれにしても色々な花が咲いて来た。 いよいよ春だな。








110327_1_4.jpg 
飼い主も春の装いになるかな?(笑)








110327_1_5.jpg 
来週から開門が早くなるけど、このところ平日がハードだから起きられるかな?








110327_1_6.jpg 








110327_1_7.jpg 


テーマ:かわいい♪コーギー - ジャンル:ペット

【 2011/03/27 20:50 】

| COOL☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
110323 ウヒョ~!?
110323_1.jpg 
駒場の東大生産研究所の現場にいる時、結構な音を立てて降って来たのは...

(白っぽい背景だと写らないので濃い色の物を探したが、生憎このトラックしか無かった。)








110323_2.jpg 
白い粉?? もしや放射能!? いやいや、それが見えたら大変... て言うか見えないし。








110323_3.jpg 
まさか米?








110323_4.jpg 
正解は金平糖でした♪  そんな訳ねーだろ! って、一人ボケツッコミ。

しかし、雹を観察するのは初めてだけど、良く見ると金平糖と言うか、ロックアイスみたいに微妙に凹凸があって不揃いなんだな。
大きさは平均2mm、最大3mm程度で、体に当たる感じは大粒の雨程度で痛くは無かった。








110323_5.jpg 
もうひとつ発見したのは、個体なのに積もり方(?)は雨と同じで低いところに溜まるようだ。 まあ個体とは言え、雪と違って液体である雨(水)と同様、地表に到着してから移動(転がる)出来るから当然だけど。 雪は動けないから、低いところも高いところも同じ厚さに積もるものな。








110323_6.jpg 








110323_7.jpg 
なかなかに幻想的? +補正すれば良かったけど、雨も混じっていて濡れながらの撮影だったからあまり余裕が無かった。 カメラは防水だけど。








110323_8.jpg 
大きさが分かるように1円玉を置いてみたけど、手ぶれが。。。  2枚は撮るようにしようと常々思ってるんだけど...


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【 2011/03/23 19:58 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
110320~21 震災余波?
110320_2_1.jpg 
20日(日) 夕方のお散歩は近所のガソリンスタンドを偵察。 1Km超の行列。
電車さえ動いてくれればガソリン無くてもいいけどね。。。








110321_1.jpg 
スーパーの品揃えは普段通り... と思ったら、カップ麺のコーナーが。。。
因みにお餅も無かった。








110321_2.jpg 








110321_3.jpg 
別に買い溜めする気は無く、通常のお買い物なのだけどね... で、なぜか春限定のカップ焼きそばが大量にあったので、ひとつ購入♪



テーマ:かわいい♪コーギー - ジャンル:ペット

【 2011/03/21 23:48 】

| COOL☆ | コメント(2) | トラックバック(0) |
110320① 朝のお散歩♪ 運動公園
110320_1_1.jpg 
早朝散歩に早朝魚釣り。 至って平和な光景。








110320_1_2.jpg 
一列縦隊でお散歩♪








110320_1_3.jpg 








110320_1_4.jpg 








110320_1_5.jpg 
飼い主も人生で最もタフな一週間だっただけに、ワンコもお疲れ?








110320_1_6.jpg 
来週は平和に過ごせるといいね。 ところがお休み無しだったり。。。(涙


テーマ:かわいい♪コーギー - ジャンル:ペット

【 2011/03/20 23:25 】

| COOL☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
110319 朝のお散歩♪ 運動公園
110319_1.jpg 
梅の花をバックになかなかカッコよく撮れたけど、良く見ると両目に目ヤニが。。。


テーマ:かわいい♪コーギー - ジャンル:ペット

【 2011/03/19 23:20 】

| COOL☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
110311 東日本巨大地震 職場の被害状況
110311_1.jpg 
甚大な被害に遭われた地域とは比べようもなく軽微だが、今回の災害を忘れずに今後の教訓として活かすために記事にしておくことにする... と言うか、それが出来ること自体幸せなことと思わざるを得ない...

地震発生時、駒場の東大生産研究所の正門守衛室前で入場のための書類を記入していたが、突然自分の書いている文字が踊り出すような感じで書き難くなり、一瞬何が起こったか分からなかったが、すぐに地震だと分かり、大災害の予感から、「地震だ!」「大きいぞ!」と口々に叫ぶ守衛さんや周りにいた人達同様、「ついに来たか~!?」と、叫んでいた。
担当する現場は戦後数年で建設された古い建物の改修工事であり、よりによって耐震工事の真っ最中。「倒壊したかも?」と思いつつ、揺れが収まるのを待って向かってみたが、特に被害は無いようだった。

施設の用途柄、東大と言えども学生と言うより研究者が多いので、地震発生後間もなく、グラウンドには白衣に真新しい白いヘルメット姿の数百名が集結し、まるで学生運動のデモの様な異様な光景だった。

当然ながら電話は通じないのだが、約一時間後、突然会社からの電話が繋がり、直ちに帰宅するように言われたが、時刻も早く、周囲の状況からはそれほど深刻さが感じられなかったので、とりあえず会社に戻ってみた。
すでに10名ほどしか残っておらず、写真だけ撮って、自宅が近い人がいたので営業車に同乗して帰宅することにしたのだが、通行止めになっていなかったはずの関越道が止められており、一般道約40km全線渋滞で 、結局所要時間6時間、自宅に辿り着いたのは深夜0時を少し回ったところだった。









110311_2.jpg 
新宿区高田馬場にあり、震度3ぐらいでかなり揺れる鉄骨12階のビルだが、1、2枚目の写真の倒れている鋼製書棚は、私の席から5m程。








110311_3.jpg 
私の席のある8Fの倉庫。








110311_4.jpg 
より被害の大きかった9F。 倒れている鋼製書棚の席が、もし在籍中であったら、間違いなく無事では居られなかった
はず。







110311_5.jpg








110311_6.jpg 
9F倉庫

とりあえず以上。





テーマ:東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~ - ジャンル:その他

【 2011/03/13 21:23 】

| 業務ネタ | コメント(2) | トラックバック(0) |
110313 朝のお散歩♪ 運動公園
110313_1.jpg 
今朝は4匹出勤♪ みんな身内やお友達は大丈夫そうで一安心。被災された方々はお気の毒としか言えないけど、いつもと同じ休日が過ごせることがいかに幸せなことか...








110313_2.jpg 








110313_3.jpg 








110313_4.jpg 
いつもワンコ達だけだけど、今日は飼い主用のオヤツあり♪
大阪出張のお土産の抹茶八ツ橋♪ なのでいつものコーヒーでなくお茶で頂く。








110313_5.jpg 
八ツ橋が貰えず、いじけるCOOL☆(?)


テーマ:かわいい♪コーギー - ジャンル:ペット

【 2011/03/13 20:37 】

| COOL☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
110312② 夕方のお散歩♪ 安比奈公園で今度こそカッコ良く飛べたゼ☆
110312_2_1.jpg 
もうちょっと。。。





110312_2_2.jpg 
飛んだ... と言うか、浮いた?(笑)





110312_2_3.jpg 








110312_2_4.jpg 
休憩。








110312_2_5.jpg 
気合いを入れて(?)、今度こそ!








110312_2_6.jpg 
頑張れCOOL☆!





110312_2_7.jpg 
もう少し!





110312_2_8.jpg 
やった! ついにスーパーマン状態! 手足短過ぎだけど。(笑)







110312_2_9.jpg 
お疲れ様。 芝生が緑になったらまた飛ぼうな♪(笑)

今日はノートリだよ~ん♪


テーマ:かわいい♪コーギー - ジャンル:ペット

【 2011/03/12 20:19 】

| COOL☆ | コメント(2) | トラックバック(0) |
110312①朝のお散歩♪ 運動公園
110312_1_1.jpg 
天気はいいのに富士山がはっきり見えなくなってきた。そろそろ冬も終わって春になるからかな?








110312_1_2.jpg 








110312_1_3.jpg 
富士山が綺麗に見えなくなるのは残念だけど、代わりに色々な花が咲いて来るのが楽しみだ。








110312_1_4.jpg 
梅とCOOL☆を一緒に撮るのは難しい...








110312_1_5.jpg 
やっとまともに撮れた♪








110312_1_6.jpg 
もう一枚♪








110312_1_7.jpg 
LVでAFだと半押しが出来ないので、枝の先に一輪咲いた花に合わせるのが難しいため、拡大でMF撮影してみたが、手持ちだとこれも難しい。しかもCOOL☆連れだし。








110312_1_8.jpg 
AFだと、やはり中央の花でなく、手前の蕾に合っちゃうな。
それもこれもLVでなくファインダーで撮れば問題無いのだけど、真四角写真の方を優先したいので仕方が無い。








110312_1_9.jpg 








110312_1_10.jpg 
さすがに今朝はみんな自粛したのか? それとも休日出勤か? お散歩に出勤(?)して来たのはLUCKYだけだった。
明日はみんな来るかな? 身内や友人知人が無事ならいいのだけど...


テーマ:かわいい♪コーギー - ジャンル:ペット

【 2011/03/12 19:47 】

| COOL☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
110310 新幹線で晩酌♪(帰路)
110310_1.jpg 
帰りは会議が長引いたため時間が無く、駅で調達。 打ち上げで乾杯のビールだけ飲んで来たので、こんな感じ。
コンビニ風の弁当は写すに堪えないのでフレームアウト。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【 2011/03/10 19:41 】

| 業務ネタ | コメント(0) | トラックバック(0) |
110309 新幹線で晩酌♪(往路)
110309_1.jpg 
年に2回程の大阪出張。 駅売りの弁当は安くない割に美味くもなく、お酒の種類も少ないので、会社の近くのスーパーで調達している。
サラダ、お惣菜、それにパック寿司もなかなか♪
しかし、毎晩の習慣を変えたくないからって、ワンカップでなく瓶入りの日本酒は少々やり過ぎか?(笑)
習慣を変えたくないと言うことで、実は焼酎も買ってあるのだが、ママヤに写メするのについ隠してしまったが、こうしてアップするとバレちゃうんだよな。(笑)


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【 2011/03/09 19:24 】

| 業務ネタ | コメント(0) | トラックバック(0) |
110306② セカンドオピニオン
110306_2_1.jpg 
年末の検尿で尿路結石と診断されて以来療法食を食べさせているが、値段が通常のフードの3倍なことはともかく、ウンチの質や量の変化、何よりも体重の急激な増加など心配な点があることから、セカンドオピニオンとして、以前診てもらったことのある信頼出来そうな動物病院に行ってみた。








110306_2_2.jpg 
療法食の効果か、今日のオシッコは見た目にも淡い色でキレイだったけど、検査結果も全く石が検出されなかった。少しだけど体重も減っており、検査結果やフードの新製品情報など、納得かつ有効な内容であったが、少々遠いことと、現在診てもらっている病院も間違ったことを言っている訳ではなさそうなので、今まで通りお世話になり、今回のようなことがあれば、こちらの病院の意見も伺ってみようと思う。









110306_2_3.jpg 
また鼻パク失敗。。。





テーマ:かわいい♪コーギー - ジャンル:ペット

【 2011/03/06 20:23 】

| COOL☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
110306① 朝のお散歩♪ 運動公園 小さいトイプーちゃん♪
110306_1_1.jpg 
小さいトイプーちゃんと遭遇したが、なんと立派な成犬だった。
羨まし~。。。








110306_1_2.jpg 
しかし年齢の割には超ハイテンションで、殆ど静止することなく動き回っていたため、この2枚しか撮れず、しかも見事なピンボケ。。。 残念!


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

【 2011/03/06 20:06 】

| COOL☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
110305② カインズでセルフシャンプー☆
110305_2_1.jpg 
大型犬用カートでシャンプールームに到着♪








110305_2_2.jpg 
キレイになったけど、ピントが。。。
制限時間ギリギリだったから確認しなかったことも敗因だけど、撮影ももう少し慎重にしなければ。。。


テーマ:かわいい♪コーギー - ジャンル:ペット

【 2011/03/05 19:52 】

| COOL☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
110305① 朝のお散歩♪ 運動公園 鶴ヶ島市内から富士山撮影☆
110305_1_1.jpg 
今朝は久し振りに富士山が良く見える。
数週間前から狙っていた望遠撮影がようやく出来るぞ♪
以前、高坂(東松山市)の跨線橋から撮影したことはあるが、市内からは初めてだ。
まずは人間の視角に近い50mm(35mm換算 以下同)







110305_1_2.jpg 
続いて3倍の150mm








110305_1_3.jpg 
さらに2倍の300mm!
山肌の形がはっきり見える。








110305_1_4.jpg 
とどめの600mm!!
手持ちなのでさすがにブレ気味だけど、このサイズでの鑑賞なら充分だろう。
鉄塔と電線が無ければね~








110305_1_9.jpg 
今朝はモモちゃんとバズ君と3組でスタート。
中高年男子の哀愁漂う後姿に紅白の梅が良く似合う?(笑)








110305_1_6.jpg 
小川に鴨が3匹散歩中。








110305_1_7.jpg 
大きな猫が鴨の背後から忍び足で狙ってるけど、獲れるのかな?
慌てて撮ったのでピントが。。。







110305_1_8.jpg 
霜柱もそろそろ見納めかな?








110305_1_11.jpg 
COOL☆なワンコと飼い主のシルエット。(笑)








110305_1_10.jpg 
LUCKYが合流。








110305_1_13.jpg 
オヤツ当番はラッキー父さん。
点線が見えるかな?(笑)








110305_1_14.jpg 
上から見ればリードが放射状かも?








110305_1_12.jpg 
逆光のバズ君。+補正で露出はほぼOK(ちょっと白飛び気味)だけど、フレーミングが。。。
ぼちぼち修行しましょう。



テーマ:かわいい♪コーギー - ジャンル:ペット

【 2011/03/05 18:51 】

| COOL☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |