110529 梅雨の休日は、まったりとテーブルフォトを楽しんで...
110529_1_1.jpg 
レギュラーリーグ時代にもあまり記憶の無い五週連続試合は、折からの雨で昨夜のうちに中止が決定しており、久し振りにゆっくり朝寝することが出来た。先週に続き、週末が近付いた時点でかなり疲れていたから正に恵みの雨だ。
これで朝に雨が止んでいれば、これまた久し振りに運動公園に行けるかと期待して、一応6時に目覚ましをセットしていたが、目覚めると残念ながら雨音が...
滅多に出来ない二度寝を楽しむが、あまり寝過ぎるのも良くないので、雨脚が弱まったのを見計らって散歩に出る。これぐらいならカッパは着なくていいな。








110529_1_2.jpg 
ファッションセンターの軒下で雨宿り。
そう言えば、このチェーンの薄紫の壁もウチの製品なんだよな。自分の担当ではないけど。








110529_1_3.jpg 
ミニヒマワリを植えたミニ花壇を二回猫に荒らされたので、とりあえずあり合わせの物でガードしている。
昔から花や野菜作りが趣味の母が猫を目の仇にしており、「可愛い猫なのに、なんて心の狭い人だ。。。」と思っていたのだが、気持ちが分かった。








110529_1_4.jpg 








110529_1_5.jpg 








110529_1_6.jpg 
双葉に続いて“朝顔の葉”が出て来た。







110529_1_7.jpg 
ベビーリーフは既に毎日収穫している。








110529_1_8.jpg 








110529_1_9.jpg 
なかなか成長しなかったモロヘイヤ君だが...








110529_1_10.jpg 
朝顔君に続いて、ようやく“モロヘイヤ”の葉が出て来た。











110529_2_1.jpg 
フィラリアの薬を貰いに行くついでに、爪を切ってもらった。足裏のバリカンは家で大人しく出来るのだけど、爪はちょっと難しい。。。








 
助手が抱え込んで何だか大袈裟? ペットショップのトリマーさんは一人で難無くやるのだから、一番すごいんだな?











110529_2_3.jpg 
さて、これまたかなり以前に買っておきながら今日まで使っていなかった...








110529_2_4.jpg 
レフ板君♪ 30cmのミニサイズ。 花やテーブルフォトに使えると思ってね。








110529_2_5.jpg 
で、夕べ買って来たロールケーキで試してみたが、なかなかいい感じ♪ 構図はイマイチだけど。。。










110529_2_6.jpg 
これも少し前に100均で買ったものだが、これは既に使っている。








110529_2_7.jpg 
こんな風に♪

後ろで、お昼寝用の布団の上に、ちょっと細長いお稲荷さんか、ちょっと揚げ過ぎたクリームコロッケみたいなのが写ってるな。。。








110529_2_8.jpg 
基本的に真四角写真なので、市販の写真立てじゃシックリ来ないのでね。
でもL版ベースじゃ撓って来ちゃうから、やはりサービス版ベースがいいみたいだな。写真の粗も分かり難いし?








110529_2_9.jpg 
トイレのペーパーホルダーの上の棚がミニギャラリーになった♪



【 2011/05/29 22:55 】

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
110522 まずまず活躍した日は初収穫を味わって☆
110522_1.jpg 
ミニマムサイズなので、柵越えを狙ってつい力んでしまうためか、イマイチ相性の良くない千年谷球場だが、今日は攻守にまずまずの活躍が出来た☆








110522_2.jpg 
家ではCOOL☆が番犬中。








110522_3.jpg 
間引いたベビーリーフをサラダにして、今年の初収穫を味わう。
せっかくこの世に生を受けたのに、間引かれて捨てられちゃうのは可哀そうだからね。
美味しく頂きました♪ 生まれて来てくれてありがとう!



テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

【 2011/05/22 21:14 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
110515③ 夕方のお散歩♪ 運動公園でノーファインダーの練習☆
110515_3_1.jpg 
さすがに毎週同じ公園で撮っていると少し飽きてきたので、今日は原則ノーファインダーで。
多少は練習になるかもね?








110515_3_2.jpg 








110515_3_3.jpg 








110515_3_4.jpg 








110515_3_5.jpg 
どうもやはり全般的にピントが甘いな? MFだと問題無いのだから調整が必要だろうか? でも金額を尋ねたら結構高いので、まずは自力で確認してみることにするか?








110515_3_6.jpg 








110515_3_7.jpg 








110515_3_8.jpg 



テーマ:かわいい♪コーギー - ジャンル:ペット

【 2011/05/15 23:51 】

| COOL☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
110515② 今月のお酒☆ 6月分
110515_2_1.jpg 
在庫の平日用発泡酒がまだ一箱残っているので、今月は休日用ビールのみ。








110515_2_2.jpg 
定番麦








110515_2_3.jpg 
定番蕎麦








110515_2_4.jpg 
ささやかながら被災地支援のため宮城のお酒。 これは飲んだことがあるな。








110515_2_5.jpg 
同じく福島。








110515_2_6.jpg 








110515_2_7.jpg 
なぜか岩手がなかったので、もう一本福島。








110515_2_8.jpg 








110515_2_9.jpg 
今回はCOOL☆が来なかったな。



テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

【 2011/05/15 22:50 】

| 今月のお酒 | コメント(0) | トラックバック(0) |
110515① 苗の生育状況☆
110515_1_1.jpg
朝顔君♪








110515_1_2.jpg
一見配置バランスがおかしい様に見えるけど、種が5粒しかなかったので実は計算通りだったりする。








110515_1_3.jpg
ベビーリーフ君♪  そろそろ間引かなくちゃだな。








110515_1_4.jpg
朝顔を育てるのは小学生以来、約40年ぶりかな?
ここまでは順調にきたけど、なぜかこの状態で停滞しているような...








110515_1_5.jpg 








110515_1_6.jpg 








110515_1_7.jpg
モロヘイヤ君♪  これもこの状態で停滞している様な気がする。








110515_1_8.jpg 








110515_1_9.jpg
ミニヒマワリ君♪  なかなか順調に育っている。







110515_1_10.jpg 








110515_1_11.jpg
門と車庫の間の未活用スペースにも植えてみた。








110515_1_12.jpg 








110515_1_13.jpg
でも、咲く頃はかなり暑いんだろうな? 特に今年は。。。



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【 2011/05/15 22:37 】

| 家族のアルバム | コメント(0) | トラックバック(0) |
110514③ 夕方のお散歩♪ 近所のお花☆
110509_2_1.jpg 



テーマ:かわいい♪コーギー - ジャンル:ペット

【 2011/05/14 22:37 】

| COOL☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
110514② 日高のうどん屋さん☆
110509_1_1.jpg
日高出身のJACK父ちゃんから、ソフトの試合後に行っているうどん屋さんを教えてもらったので行ってみた。








110509_1_2.jpg
廃業したコンビニの店舗なので、風情は全く無し。








110509_1_3.jpg
口コミではなかなか高評価だったので、ちょっと期待♪








110509_1_4.jpg
評判通り、かなり格安。








110509_1_5.jpg
口コミで読んで既に決めていた生姜ぶっかけだが、何故か量も違うし、ノーマルのぶっかけより100円も安いので、バイトのお姉さんに聞いたけど分からず、女将さんが来て説明してくれたけど、益々謎が深まるばかりであった。。。

しかし、美味しかったから良しとしよう♪








110509_1_6.jpg
ママヤは定番の肉汁うどん。 これもなかなか♪








110509_1_7.jpg
てんぷらも一品100円とリーズナブル♪ って言うか、流行ってるとは言え、この値段でやって行けるのか、こっちが心配してしまうぐらい。
とりあえずリピート決定♪



テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

【 2011/05/14 22:28 】

| B級グルメ | コメント(2) | トラックバック(0) |
110514① 朝のお散歩♪ 運動公園☆
110514_1.jpg
今朝は3コギでスタート。








110514_2.jpg 








110514_3.jpg
並んで水分補給。 なかなか可愛い。 次回は3匹並べてみよう。








110514_4.jpg 








110514_5.jpg
フレブルの女の子の飼い主さんが、まったりタイムに参加していった。
新メンバー加入となるか?








110514_6.jpg
熱烈歓迎するJACK。








110514_7.jpg
たまにはCOOL☆も前から。








110514_8.jpg
もう寝ちゃった?








110514_9.jpg
さ、帰ってご飯食べよう。



テーマ:かわいい♪コーギー - ジャンル:ペット

【 2011/05/14 21:40 】

| COOL☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
110508 母の日に芽が出て、フォトブック一冊ご注文♪(?)
110508_1_1.jpg 
今日はとてもいい天気だけど野球だから散歩はママヤにお任せ。年寄りチームなのに妙に試合数が多いな。

帰宅後、色々な芽が出て来たのを撮影。マクロレンズが無い一眼より、最新のコンデジの方が良いだろう。
まずはミニ花壇のミニひまわり。








110508_1_2.jpg 








110508_1_3.jpg 








110508_1_4.jpg 








110508_1_5.jpg 









110508_1_6.jpg 
咲いたら星犬写真が撮れるな♪








110508_1_7.jpg 
続いて去年も育てたベビーリーフ。 去年はなかなか芽が出なくて心配したけど、今年は種蒔き後二日目で芽が出たので驚いた。








110508_1_8.jpg 








110508_1_9.jpg 
最後はモロヘイヤ。








110508_1_10.jpg 
これも収穫が楽しみ♪

あとは朝顔君だけだな。








110508_2_1.jpg 
母の日のカーネーション。 なかなかいい感じ。(?)








110508_3_1.jpg 
夕方はママヤも一緒に運動公園へ。 タンポポの綿毛がいっぱいで、とてもかわいくメルヘン風♪
綿毛だからちょっと倒しちゃっても大丈夫だろうと座らせたけど、結構大胆に倒してしまった。。。 タンポポ君、ごめんね。








110508_3_2.jpg 
リュウ家が居たので、ママさんに先日作った公園仲間のフォトブックを見せたら、その場で一冊注文を頂いてしまった!
もちろん儲ける訳じゃないけど、自分でも予想以上に(モニターで見るよりも)良く撮れていたこともあって、写真集が売れたかのような気がしてちょっと嬉しかった。

この写真は、暗いわ、やや望遠だわ、その上片手縦位置だわでブレブレだけど。。。(笑)



テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

【 2011/05/08 20:46 】

| 家族のアルバム | コメント(0) | トラックバック(0) |
110505② 連休最終日は、ようやくお片付け。。。 &帽子コレクション☆
110505_2_1.jpg 
目下の懸案事項である家の中数か所の片付けであるが、GWも最終日となってしまったので、とりあえず2階の各自の部屋のほぼ中央にあるウォークインクローゼット、と言うより納戸か物置と言った方が実態に近い四畳半の小部屋だけでもやろうと言うことになった。








110505_2_2.jpg 
約2時間の仕分け作業で段ボール箱換算5箱ほどの暫定廃棄物が出たが、8割方は衣類、靴、バッグなどで、それも年代的にバブル期、DCブランド全盛期に青春時代を過ごした私達は当時結構お洒落にお金を使っており、殆どは傷みも少なく捨てるには忍びない状態であるとは言え、かと言って、この先着る可能性も極めて低いと思われるので、被災地で津波に家ごと流されてしまった方向けに送ることが出来ないか調べてみようかと思う。
さもなければリサイクルショップかフリーマーケットで換金して義援金として役立てることが出来れば、若き日の思い出の服たちも本望であろう。(?)









110505_2_3.jpg 
帽子も3つ発掘したが、どれも殆ど傷んでおらず充分使用可能♪
右のは二十代の頃、ゴルフ用に買ったものだが、土いじり用に持ってこいだし、お出かけやお散歩にもバッチリだな♪ 野球帽は健悟のだけど、サイズもOKだし、これも充分使える。
それに、休日出掛ける時には基本的に帽子着用の私だが、現在のコレクションは...








110505_2_4.jpg 
いつの間にか黒ばかり...








110505_2_5.jpg 
さらにニット帽とママヤのもあるため、玄関の帽子掛けはこんな状態。。。








110505_2_6.jpg 
ところで、この冬買った最新のものは、無地でベーシックなものだけど...








110505_2_7.jpg 
こんな機能があったりする。








110505_2_8.jpg 
ツバの先端にLEDが埋め込んであるアウトドア用なのだが、時節柄防災用としてもいけそうだ。








110505_2_9.jpg 
結構明るい。








110505_2_10.jpg 
お店で発見して即買ったのは、夜のお散歩用として使えると思ったから。
ウンチを取るには充分な明るさだし、懐中電灯と違って両手が使えるもんね♪


テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

【 2011/05/05 19:58 】

| 家族のアルバム | コメント(0) | トラックバック(0) |
110505① 朝のお散歩♪ 運動公園
110505_1_1.jpg 
モデルさん、こっち向いて!








110505_1_2.jpg 
不機嫌?








110505_1_3.jpg 
散った桜がいい感じ。








110505_1_4.jpg 








110505_1_5.jpg 
帰り際、早朝の公園にウォーキングでもなさそうな中年女性三人組が通りかかり、「コーギーちゃんが三匹も居る~♪」、「か~わいい~♪」  までは良かったのだが、右端の方が、「この子が断トツで体格がいいわね!」と、ビシッ!と指差して言われたので、『あんたもね!』 と、言い返してやった。
もちろん心の中でだけど。。。



テーマ:かわいい♪コーギー - ジャンル:ペット

【 2011/05/05 19:40 】

| COOL☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
110504 クールのクールな横浜散歩だゼ☆
110504_1.jpg
長期休暇恒例の渋滞逆行で向かったのは...








110504_2.jpg 








110504_3.jpg 








110504_4.jpg 








110504_5.jpg
一応機材は満載。








110504_6.jpg
コギは階段登りに疲れるとこうなる。(笑)








110504_7.jpg 








110504_8.jpg
頂上に付いたけど、かなりお疲れ。  と言うか暑いんだな。
お出かけ用の☆入りカラー&リードだゼ☆








110504_9.jpg 








110504_10.jpg
相変わらず中高年に人気のCOOL☆
どうせなら若い女の子にモテてくれよ。(笑)








110504_11.jpg
定番の展望所だけど、ワンコが居た方がGOODだな☆








110504_12.jpg 








110504_13t.jpg 








110504_14.jpg 








110504_15.jpg 








110504_16.jpg
可愛い後姿♪ って誰が?(笑)








110504_17.jpg
気温が高いのでコマメに水分補給。








110504_18.jpg 








110504_19.jpg
ロケーションは良かったけど、人が多いので落ち着いて撮れず、反省点多し。








110504_20.jpg
COOL☆はOKだけど、目を瞑ってるママヤ。。。








110504_21.jpg
地元のシッポコギ、ポチ君。 ネタかと思ったネーミング。








110504_22.jpg
やはりジモティーの小型犬新撰組。








110504_23.jpg
COOL☆もご挨拶。








110504_24.jpg
続いて山下公園にハシゴ。








110504_25.jpg 








110504_26.jpg 








110504_27.jpg 








110504_28.jpg 








110504_29.jpg 








110504_30.jpg 








110504_31.jpg 








110504_32.jpg
初めての太平洋を眺めるCOOL☆








110504_33.jpg 








110504_34.jpg 








110504_35.jpg 








110504_36.jpg 








110504_37.jpg 








110504_38.jpg 








110504_39.jpg
横浜客船ターミナル。 忘れてたけど、嫌な思い出が。。。








110504_40.jpg 








110504_41.jpg
本日のメインイベント... の筈だったけど。。。








110504_42.jpg
一時間待ちの超人気店... の筈だったけど。。。








110504_44.jpg
ここの方がよっぽど美味かった。。。 いや、マジで。。。



テーマ:かわいい♪コーギー - ジャンル:ペット

【 2011/05/04 21:06 】

| COOL☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
110503② お出かけ前にシャンプーだゼ☆
110503_2_1.jpg 
明日はちょっとお洒落なところにお出かけだから、キレイにして行くぜ☆

今度こそブレないように... と思ったら、湯気でレンズが曇った。。。
やっぱりここは鬼門だ...








110503_2_2.jpg 
レンズをタオルで拭いて撮影。 さすがにシャープさは戻らないけど、コンデジじゃなかったら撮れなかったな。

明日は天気も良さそうだし、楽しみだね♪



テーマ:かわいい♪コーギー - ジャンル:ペット

【 2011/05/03 20:51 】

| COOL☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
110503① 朝のお散歩♪ 運動公園
110503_1_1.jpg 
JACK父ちゃんと、「連休だからみんなお出かけですかね~?」と、二人だけでお喋りしていたら、誰か来たらしく反応する二匹。








110503_1_2.jpg 
モモパパさんとリュウママさん、それに少し遅れてLUCKY父さんと、結局バズ家以外みんな来た。
明日はCOOL☆家はお出かけだから欠席ですよ~♪




テーマ:かわいい♪コーギー - ジャンル:ペット

【 2011/05/03 20:41 】

| COOL☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
110412 いぬの写真展☆
110412_1.jpg 
いつも車で通っているけど一度も寄ったことが無い日本橋三越に初めて行ってみたのは...








110412_2.jpg 
私と同じメーカーの機材を使っている当代随一の動物写真家の写真展を観るためだ。








110412_3.jpg 
観る目が無いと言えばそれまでだけど、残念ながら正直あまり感動は無かった。
機種は違うとは言え、発売時期もそう違わない同一メーカー製のセンサーのはずなのに発色と諧調性が違い過ぎ。 と言うか、全然E-5の発色に見えなかった。
ま、自分の写真には全く関係無いから別にどうでもいいけどね...

と言う訳で写真集は買わず。








110412_4.jpg 
ママヤへのお土産の栞と、自分用にミニコギ(尻尾があるけど。。。)を買って来た。
どこに付けようか考えていたら、いつの間にかママヤの軽自動車のキーに付けられていた。。。








110501_2_1.jpg 
写真展にはコギの作品も2点あったけど、もちろんこんな格好のは居なかった。。。



テーマ:かわいい♪コーギー - ジャンル:ペット

【 2011/05/02 23:34 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
110501 楽しい種蒔き♪&おうちの外壁☆
110430_2_1.jpg 
先週の開幕戦は3タコ、守備機会ゼロ(しかしチームは勝利☆)といいところ無しだったけど、今朝の開幕第二戦は甲子園優勝チームの二番手投手(現在は五十代。。。)から弾丸ライナーのセンター前を始め、いい当たりの三遊間(記録はショートエラー)&今季2盗塁目、守備機会3のノーエラーと “中活躍” で5回コールド勝ちと、気分良くお昼のビール&お昼寝を堪能することが出来た。

で、ゴールデンウィークと言えば野菜の種蒔き♪(笑) 特に今年は自粛ムードだしね。
おうちの中からCOOL☆が見ている。








110501_2.jpg 
チューリップは球根か種か分からないけど、去年の残りが勝手に咲いたもの。
で、今年は初挑戦の種を蒔いて、ミニ花壇を再整備。








110501_1.jpg 
これも時節柄初挑戦の緑のカーテン♪

で、今回注目のおうちの外壁☆








110501_3.jpg 
先日、つい間違えてマーガレットと書いてしまったノースポール。








110501_4.jpg 








110411_1.jpg 
これは、ある有名な方(笑)の新居の外壁ですが...

(ここからは私の撮影ではありません。)








110411_2.jpg 
かなり立派な塀。 かなりの豪邸か?








110411_3.jpg 








110411_4.jpg 
パンダの絵? 動物好きな方でしょうか?








110411_5.jpg 








110411_6.jpg 








110411_7.jpg 
こ、これは、もしや...!?








110411_8.jpg 
撮影者がカメラに詳しく無いため、かなりガラスに映り込みがありますが、これは紛れも無く...







110411_9.jpg 
パンダの着ぐるみを着たオッサン!  違うか~?

実は、先日公開されたパンダ君の新居の外装工事を当社が請負い、COOL家と同じ製品で施工したのであった。
で、一般公開の前に撮影することが出来たのであるが、『パンダは(あまり?)写さないで下さい。』 と、言われたのだそうだが、やはり我慢出来ずに数枚写して来たのだそうだ。 動画も何本かあったけど、イマイチであった。

まあ、ウチのブログは読者も殆どいないから、アップしても問題無いだろう。(?)



【 2011/05/01 23:09 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |