140509 柏市場の頭身丼
140509_1_01.jpg 
仕事で行った柏市場でお昼ご飯。お店は魚介系で即決だけど、メニューはかなり迷ったが、やはり限定物好きとして希少価値を優先。








140509_1_02.jpg 
初体験、と言うか初耳の『本まぐろの頭身(とうみ)丼』。
名前からして頭部分なのだろうが、見た目も食感も大トロに近い感じで、お昼に食べるには贅沢過ぎる感じ。
右側の三切れは炙ってあり、高級牛肉のような食感でなかなか新鮮な感覚だ。
正確には限定品と言う訳ではなく、鮪一匹から三人分しか取れない希少部分と言うことだが、当然ながら鮪が入荷した時だけだそうなので、ある意味限定とも言える。
素材は文句無いのだけど、市場の魚介類系店舗にありがちな、ご飯の炊け具合がいま一つなことと、わさびの効きが弱過ぎるのが残念だった。次回はチューブ入りわさびを持参しようかな? 柏なら家族で度々行くしね。








140509_1_03.jpg 
同僚は王道とも言える海鮮丼。飽きる程食べた川崎市場のより新鮮そうに見えるな。
まあ、ここに仕事で通うとしてもだいぶ先だけどね。





テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【 2014/05/09 22:29 】

| B級グルメ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<140510 鷹流の白鶏塩つけ麺 | ホーム | 140506② コギに引かれて数珠を買いに善光寺へドライブ☆>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hanshincorgies.blog103.fc2.com/tb.php/1149-42f48814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |