今月のお酒☆(12月分)

 随分更新出来ない日が続いてしまいました。もしかしたらブログを始めてから最長かも? とりあえず、障害となっていた仕事が、なんとか片付きましたので、延び延びになっていた新コーナーを開始してみます。

題して、『今月のお酒☆』!(笑

私の数少ない(?)楽しみのひとつである晩酌の相棒達。 長い付き合いのヤツも居れば、一度限りの付き合いのヤツも居る... 嬉しい時には一緒に喜んでくれ、女房にも聞かせたくない愚痴も黙って聞いてくれる... そんな愛すべきをお酒達を紹介するコーナーです。

 

071208_1.jpg

 トップバッターはやっぱりコイツ! 三和酒類の大分麦焼酎、言わずと知れた “下町のナポレオン” 『いいちこ』君! 20度と25度がありますが、私は20度が好みです。 ビール(正確には発泡酒)の次の渋い2番バッターです。 コイツだけじゃありませんが、焼酎とウィスキーはロックが基本です。 じんけさんに教えてもらったアイテムを装着するのをうっかり忘れたので影が写っちゃいました。

 

071208_2.jpg

 はい、影が薄くなりました。(笑

 

071208_3.jpg

 続いては季節柄、日本酒の『妙高山 昭和雪ラベル』。 1.8L  1,700円 (妙高酒造株式会社)  日本百名山の一山で、越後富士と言われる名峰の名を冠したお酒♪ 焼酎でも日本酒でも、新規銘柄は基本的に小瓶を購入する慎重派の私ですが、なんとなく良い予感がして、いきなり一升瓶を買ってしまいましたが、大正解!! 今日までになんと4本も買ってしまいました!(爆

 

071208_4.jpg

 こんなラベルが付いていましたが、“限定○○本” って、大体ウソですよね?(笑 だって、どんなエリアで販売してるのか知りませんが、私だけで4本も買ってるのですから!(笑

 

071208-50.jpg

 はい、ヌードになってもらいました。(笑

 

071208-60.jpg

 『問わず語らず名も無き焼酎』 と言う粋なネーミングに思わず手に取ってしまった芋焼酎でしたが、この手の凝ったネーミングのご多聞に漏れず、名前負けでした...(笑  ご丁寧に、「製造方法に関することは全て蔵の秘密とします。」 だって!

 

071208-70.jpg

 はい、ヌード!

 

071208-80.jpg

 いいちこ君と同じ大分麦焼酎、閻魔。 2006年モンドセレクション最高位 グランドゴールドメダル受賞! だそうです...(この値段で?) この赤ラベルのほかに、緑ラベル、銀ラベルがありますが、とりあえずまあまあといった感じではありました。

 

071208-90.jpg

 宮崎芋焼酎 『桜真風』 “さくらまじ”  と読むそうですが、特に印象に残りませんでした。

 

071208_10.jpg

“日向灘の黒潮酵母” でお馴染みの宮崎蕎麦焼酎『吉兆雲海』 さすがに上品なお味でしたが、お値段も少々高めです。

 

071208_11.jpg
“ロックがうまい!!” と、垂れ幕(?)の付いた鹿児島芋焼酎『桜門』 これも特に印象には残りませんでした。

 

071208_12.jpg

はい、全員集合~♪

って、このコーナー、結構長続きしそうかもです(?)

 


スポンサーサイト
【 2008/01/22 16:00 】

| 今月のお酒 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<ガールフレンドがおウチに遊びに来たぜ☆ | ホーム | クールのクールなサッカーだぜ☆>>
コメント
--- ---

影取りくんがお役にたっている様でうれしいです。

いやー、ノマノマですね♪
いろいろ味比べ楽しいですよね。

ぼくは通年ビール(の様な物も含む)とウイスキーなのですが、この時期は熱燗や焼酎のお湯割りも頂きます。
燗には紙パックで売っている様な酒の方が美味しいですよね。
一時期純米酒に凝っていたことがあったのですが、試しに純吟で燗したらマズかったす。
岩手の『浜千鳥』の純吟が好きでした。お試しあれ。

焼酎は詳しくないですが、芋、麦、
米、黒糖なんでもOKです(^^;)

いまもウイスキー飲みながら書き込みしてます(^^)
ウイスキーはモルトやバーボンが好きですよ。
じんけ * URL [編集] 【 2008/01/27 00:13 】
--- ---

あらまぁ新コーナー誕生ですね♪
おとさんが好きそうなコーナーですよ♪
ワタクシは?はいはいもちろん本来は日本酒党でした。
随分前~~~~のことですが、大晦日の前夜にワタシの兄と一升空けちゃいましたっけ。
お互い独身の頃で都内に住んでいたワタシが年末に帰った晩のことでした(汗
翌日は2人ともひたすら寝てまして母親から白~~い目で見られてました(爆
その時に飲んだのが剣菱でした。今はそんなことしたら死んでますね(爆
質より量の若さでしたもんね~♪あ!!今でも量だっけ!(滝汗 お酒じゃなくてね^^
ここ何年かはビールが好きかな~ギネス、黒ビールが好きだけどエビスは高いし毎晩は飲めないわね♪
パパヤさん♪日本酒焼酎も楽しみだけどビアーもお願いしますね~~^^

って久しぶり~~のお邪魔でしたぁ~。1月はおとさんもワタシも忙しくって。。
やっと2人とも開放されましたよ~♪これからはお遊び月間となりまする^^
そういえば休日出勤の日にメールありがとうございました~~v-238v-238
お留守番しているアーサーを連れてって~~!遊ばせて~~!って喉元まででてました(笑
またヨロシクね~☆
アー君のママ * URL [編集] 【 2008/01/27 02:31 】
--- ☆じんけさん☆ ---

大変ご無沙汰です~ 
「じんけさんも休暇取得のために忙しいんだな~...」と思っている間に、自分も“忙し地獄”にどっぷりハマってしまいました~(汗;

は~い、影取りくん、大変役に立ってますよ~♪
通年ビール(の様な物も含む)とウイスキーですか? 私も通年ビールがトップバッターですが、含むではなく、常に“の様な物”です~(爆 で、ウイスキーも大好きですが、暫くご無沙汰です~ そして妙な拘りのため、冬でも温かいオチャケは頂いておりません~(^o^)丿酒酒

で、ある時期から突然日本酒(と珈琲)が飲めなくなっていましたが、いつの間にかどちらも復活し、最近は焼酎よりも日本酒が多くなっています~♪ 『浜千鳥』は存じませんでしたが、見つけたら是非飲ませて頂きます~(^o^)丿酒酒~

さ来月の新コーナーにはウイスキーくんにも登場してもらいましょうかね~? 今月と来月分は既に撮影済みですので~♪(爆
クールパパヤ * URL [編集] 【 2008/01/27 23:46 】
--- ☆アー君のママさん☆ ---

おかさんも大変ご無沙汰です~(^o^)丿酒酒
は~い、新コーナーですよ~♪ おとさんにも是非お知らせ下さいな♪ でも、ますますワンコネタが減ってしまうかもです~(汗; いやいや、どれも溜まってるのですが、ただ単に更新が滞っているだけなのです~(←ただの怠け者)

お兄さんがいらっしゃったのですか~? で、二人で一升酒とは仲良しさんなのですね~? ウチも弟ととても仲良しなので、今回の大晦日&元日で二升&焼酎小瓶&ビール数本を空にしてしまいました~(爆 (←順調なら来週中頃アップ予定です~) でも、弟は寝てましたが、私は記事にしました通り、初日の出を撮影して70分もお散歩してましたよ~(笑 丈夫な肝臓くんに感謝! (^o^)丿酒酒

剣菱くん!! 懐かし~!! 25年程前、下宿していた頃の主酒(?)でしたよ! 彼にもさ来月登場してもらいましょうかね~?(笑 
最近はビール党でしか? 私はここ数年は同銘柄を毎月箱買いですので、毎月同じ写真になっちゃいます~ “の様な物”ですが...(笑

アーサーくんは毎日デプトなのですよね~? 今日も通りましたらオフ会でしょうか? 大量に路駐でしたね? クールは最近毛呂山に出没することが多くなってます。 またお会い出来る日を楽しみにしてますね~♪
クールパパヤ * URL [編集] 【 2008/01/27 23:50 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hanshincorgies.blog103.fc2.com/tb.php/115-36618193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |