今月のお酒☆(1月分) ※スペシャルゲストあり!

またまた更新が滞ってしまいました。 

社員旅行の間にタイマー更新をと思ったのですが、それすらも出来ず...

 

ま、そんなことはどうでもいいですので適当にやって行きます。 って、改めて言わなくてもとっくに適当ですが...

 

 

言わずと知れたいいちこ君☆


不動のトップバッターはこの人♪ 最早説明不要...と言うより掲載も不要か?(笑

 

 

この冬すっかり気に入った『妙高山』☆

この冬発見の新規銘柄中イチ押しの日本酒 『妙高山』 君☆ 新規単独銘柄としては異例の2ヶ月連続のエントリーです! これは久々に一軍昇格者の誕生となるでしょうか?

 

 

樽酒『久左衛門』 イマイチ君でした...

続いても日本酒勢からのエントリーです。 純米酒樽酒 『釜屋 久左衛門』君。 確かに樽の香りはする様ですが、残念ながら私の口には合わず...

まあこの値段では仕方無いと言えるでしょう。 私のお酒探しの基本コンセプトは、「安くて美味しい☆」 ことですのでね。 もちろんそうそう見つかるものではありませんが、見つけた時は小さな幸せを感じられると言うものです。(笑  

 

 

芋焼酎『さつま無双』 芋らしい“ガツン”系でした☆

さつま無双株式会社の鹿児島芋焼酎 『さつま無双』君☆ 薩摩隼人の土地柄、芋焼酎の本場の矜持、更には会社の看板銘柄だけあって、モロ “直球勝負” と言った風格ある風情です。 ネーミングと佇まいに違わず、とても芋らしい焼酎でした♪

今後の努力次第では、とりあえず右の代打ぐらいで一軍昇格もあるかも?(笑

 

 

新米新酒『搾りたて生酒』 イマイチ君...

順番が適当でしたが、またまた日本酒からの登場です。 季節柄、新米新酒のラベルの付いた『力士 搾りたて生酒』君。 販売店さんの一押しらしく、一番良い場所に大量に展示されていましたが、万事レア好みの私の予感通り、二度と手にすることは無いでしょう。 

でも、好みでないものがあるからこそ、好みのものが引き立つとも言えますものね? ほら、人間だって、「誰でも何か役目がある。」とか言うじゃないですか?(笑  例えが違いましたかね?

 

 

大分麦焼酎『閻魔』銀ラベル そこそこ...

大分麦焼酎 『閻魔 銀ラベル』君。 先月の赤ラベル君に続いて二ヶ月連続のエントリーです♪

なかなか実力者ですが、赤の方が良かった印象ですのでベンチ入りは厳しいかな? とりあえず来月は閻魔三兄弟最後の挑戦者、緑ラベル君の挑戦が決まっています。(笑

 

 

はい、全員集合~♪

はい、全員集合~♪

季節とは言え、近年稀に見る日本酒勢の台頭ぶりですな。 過去5年間磐石の勢力を誇った焼酎軍団もいよいよ政権交代のピンチでしょうか?

 

それではまた来月... あ、ここで年末年始を控えて緊急補強が発表されました!(爆

 

 

3本目~☆

2ヶ月連続エントリーの 『妙高山』君、見事に一軍帯同決定です! 

クールも祝福に駆け付けました♪(?)  息の長い活躍を期待しましょう!

 

 

ああっ! クール、邪魔だよっ!!

クールの顔で隠れちゃいましたが、二人目の助っ人は... 

 

“焼酎でも がつんとひびきます。”

芋の本場ながらなぜか人気の鹿児島麦焼酎 『黒さそり』君☆ 

自分の星座ですし、和紙のラベルのカッコ良さと言い、“焼酎でも がつんとひびきます。” と言うコピーと言い、いつか飲みたい♪と思って居りましたが、↑基本コンセプトに適合しない部分がありますので、親兄弟と年末年始に飲むため、所謂 “お正月用” と言う言い訳免罪符を行使しての購入です。(笑

 

和紙にさそりの刻印♪

実は先にエントリーしている 『さつま無双』君と同じ会社の製品です。

 

 

いいちこ君はレギュラーなので単独では撮りませんでした(笑

はい、集合~♪ みんなで楽しいお正月を迎えよ~~♪♪(笑

 

 

 

でも、3人で飲むにはちょっと戦力不足だな... 

 

 

やっぱりあの人達にも来てもらいましょうかね?

 

 

別に要らないのですが、酒屋さんがくれましたので...

なぜかカタログまで持っている(爆)、ここ数年の我が家のお正月の定番である日本酒界の人気者♪ 

 

 

同上

新潟は朝日酒造 の久保田軍団から...

 

 

正月の定番☆

(一番目安い) 『百寿』君と (二番目に安い)『紅寿』君にっっ!!!

 

 

これで今度こそ安心してお正月が迎えられます♪(爆

 

 

スーパーや量販酒店では定価の倍ぐらいで売られていますが、「埼玉久保田会」(↑のカタログ)に加盟している酒屋さんでは定価通りで買えますので、『百寿』君であればお正月でなくともなんとか買えますが、『紅寿』君はお正月しか買えません!(笑

ですが、慣れとは恐ろしいもので、初めて飲んだ時には、「こんなに美味い酒があるのか!?」 と驚いたものですが、今年は 「あれ? こんなもんだったかな?」って感じでした... 

まあ体調や気分(←特に私は?)の良し悪しも多少はあるでしょうし、何らかの事情で味自体が変わる可能性だってあるかも知れませんしね。 あまり無いとは思いますが...

 

 

 

さて、12月(正月を含む)分は以上なのですが、事情により、1月分を飛ばして2月分から先に一本だけ紹介させて頂きます。

 

箱入りだぜ☆

アーサーママのお友達でいらっしゃる秋田のヒナタマンマさんからお送り頂いたお酒☆

 

 

ややっ!? 中身が減ってる?(爆

『八乙女(やおとめ)』さんです♪ 事情により(?)撮影前に封を切ってしまいましたが...(笑

ちらちら伺っていた評判通り、未だかつて味わったことの無い華やかな味と香り、それに舌に纏わり付くかの如き円やかな口当りは、目を閉じるとまるで、蝶やハチドリが優雅に舞う一面の花畑か、貸切で独り占めにした(?)フラワーセンターの中に居るかの様な気分にさせられる、何とも不思議なお酒です☆ 

ボキャ貧(笑)でしょーもない感想よりも、『八乙女』さんについての詳細はこちらで♪(←ヒナタマンマさんのHP。 八乙女を検索してたら見つけました。マンマさん、勝手に使っちゃってすみませんでしたが、問題無いですよね?)

来年も是非申し込ませて頂きましょ~(笑笑鬼笑

 

 

 

得意のツーショットだぜ☆ 大きさは較べないように!

『八乙女』さんとマンマさんに感謝の意を表してツーショット☆(笑

 

 

なぜに色が違うのだろうか??

本題とは関係無いのですが、この写真はとりあえず構図を決めるために適当に(O社自慢の)ライブビューで撮ったものですが、ファインダーで撮った一枚目となぜこんなに違うのでしょうか? 他の設定とかは何もイジって無いのですが...?

じっくり時間を掛けてやれば色々と分かってくるのでしょうが、とりあえず大急ぎの撮影ばかりなもので...

 

 

いつかホントのツーショットをお願いします~♪

マンマさんから嬉しいプレゼントが届きました! ヒナタちゃんのポストカードです♪(節分編) それに写っていませんが酒粕も頂いちゃいました♪ ありがとうございます~

で、感謝の意を表してのスリーショットです☆ 写真が下手なのはご勘弁下さい~(笑

 

いつか本当のツーショットで撮らせて頂ける日を楽しみにしてますね~♪

 

 


スポンサーサイト
【 2008/02/18 00:53 】

| 今月のお酒 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<クールのクールなDog-Dance☆ | ホーム | 代官山へ冬物買いにGO~♪ なのになぜかコタツでGU~?>>
コメント
--- おお~! ありがとうございます! ---

クールくんとのポストカードツーショット(スリーショット)までしてもらっているじゃあ~りませんか!
ワ~イ、ワ~イ!
お酒好きのパパヤさんのお口に合うのかどうかと心配もしましたが、まずはセ~フという事でしょうか?(ホッ)
酒屋の娘だったくせに日本酒はとんと知らなくてここに来てブログにアップするにあたり飲んだりしています。
で、急に日本人なら日本酒だよね~と調子のいい事を言っている私って?(汗)
いつか一緒に飲めると良いですね!
ヒナタマンマ * URL [編集] 【 2008/02/19 18:10 】
--- ☆ヒナタマンマさん☆ ---

いえいえ、こちらこそありがとうございました。 稀少なお酒だけでも充分ですのに、素敵なポストカードと酒粕さんまで頂きまして本当に嬉しかったですよ♪ 金曜の午前様から土日目一杯の社員旅行と挫けそうな週末でしたが、マンマさんにも少しでも喜んで頂ければと思いまして、ちょっと頑張ってみました。

八乙女さんは記憶に残るお酒ですよね? 是非末永いお付合いをお願いしたと思いますので、よろしくお願い致します!

しかし、酒屋さんの娘さんですか~? もし私が酒屋の息子だったら、これこそ天職か?(笑 それとも商売にならず、あっと言う間に潰れるか?(爆 いつかそんな馬鹿話をしながら杯を傾けたいです~♪
クールパパヤ * URL [編集] 【 2008/02/20 09:23 】
--- じんけ ---

お酒に限りませんが、好みのモノに出会えた時って嬉しいですよね♪

最近はポン酒の台頭ですか。
マイブームというか流れみたなものってありますよね。
季節的なものもあるし。
ぼくはモルト熱が沈静化し、アルコールならなんでもいい状態に突入中です(爆)

* URL [編集] 【 2008/02/27 19:58 】
--- ☆じんけさん☆ ---

大変遅くなりまして申し訳ありません~m(_ _)m

まったくですよね~ で、逆もまた真なりと言いますか、好みのモノが無くなった(廃版等で手に入らなくなる)時の寂しさを味わう機会が増えているような気がします... 服飾関係のブランドなど、なぜか私のお気に入りは次々に消滅してしまうのですよ...(泣 センスに問題があるのでしょうか? こうなりゃ逆張りで株でもやってみましょうかね?(笑

ええ、この冬は随分と久しぶりに堪能致しました。 でも更新&訪問頻度に表れております様に、絶対的な時間不足+年のせい?=心身の疲労のため、めっきり酒量も減少しております...

ですので当面創作活動(?)は休止して、Read onlyとならざるを得ないものと思われますが、せっかくのご縁ですので、今後共よろしくお願い致します。
クールパパヤ * URL [編集] 【 2008/03/02 20:03 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hanshincorgies.blog103.fc2.com/tb.php/120-211a2a49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |