150912② 坂戸丸長のつけそば
150912_2.jpg 
春頃、地元の友人に教えてもらった坂戸駅前のつけ麺屋にやっと行けた。
店名が一緒なので多分そうだろうと思った通り、十数年前、つけ麺ブームの初期に初めてつけ麺を食べて嵌り、数十回は食べた練馬桜台の丸長と細かな違いはあるが間違い無く同門だった。
忘れていたが、一人前ずつ茹でるスタイルが多い中、六人分ずつ茹でるのも同じだ。

練馬方面に行くことが無くなってからは暫く行っていないが、その後、各地に店が増えて種類も豊富になり、色々食べ較べて来た今は結構際物を好む様になってきているが、久しぶりに味わった甘めのスープは、つけ麺の原点な様な気がした。
桜台の店はまだやってるのかな? 結構高齢のご夫婦だったからな...

都内では土曜定休も多く、やっていてもガラガラな店も多いが、5、6人並んでいたのも頷ける気がする。
14時閉店で売り切れ仕舞いとのことだが、この日も30分前に完売だったので、なかなか繁盛しているようだ。








テーマ:麺・パスタなど - ジャンル:グルメ

【 2015/09/12 22:40 】

| B級グルメ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<150913 朝のお散歩♪ 運動公園でおやつ三昧☆ | ホーム | 150912① 朝のお散歩♪ 運動公園>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hanshincorgies.blog103.fc2.com/tb.php/1412-101a8ee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |