161125② リフレッシュ休暇六日目☆ 東洋文庫
161125-2-01.jpg
リフレッシュ休暇中だけど、業界団体のような所の行事と忘年会に行った。
建築関連なので建物見学会ということで、今回は所属するグループのグループ長であるMJ設計のW専務が担当された東洋学の図書館、東洋文庫。来たのは初めてだが、我が社の製品が採用されているので多少予備知識はあった。
国宝級のお宝もある上層階の収蔵庫は撮影NGだったが、2階の書架はOKなので撮影。但しフラッシュ禁止であり、かなり暗いので、必殺手持ち夜景モード☆ 他の人もコンデジやスマホで撮っていたが、おそらくあまり良くは撮れていないだろう。

本のサイズ(表紙の幅、立てた時の奥行)は色々あるので、棚の奥に合わせると背表紙の位置が凸凹になるが、ここは棚の手前部分に合わせているので背表紙が綺麗に面になっていることなどの裏話をW専務から聞かせてもらったので、お礼に収蔵庫見学時に外周に面した天井部分を指さして、「あれが弊社の不燃断熱材です。」と教えてあげた。(笑)
更に、「実は学生時代、国文でして、多少被っている分野なので、真面目に勉強していればここに来ていたかも知れませんね。」と言って苦笑いして頂いたが、定年後に時間とお金に余裕があって大学に再入学でもしない限り来ることは無いであろう。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【 2016/11/25 22:36 】

| 業務ネタ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<161126 リフレッシュ休暇七日目☆ 朝のお散歩♪ 運動公園 | ホーム | 161125① リフレッシュ休暇六日目☆ 朝のお散歩♪ 運動公園でちょこっと雪遊び☆>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hanshincorgies.blog103.fc2.com/tb.php/1651-e2561c76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |