パパヤのクールな酒蔵見学だゼ☆

100307_1.jpg 

ママヤが、隣町の造り酒屋の酒蔵見学会開催のチラシが入っているのを教えてくれたので、行ってみることにしました。

 

 

 

100307_2.jpg 

銘柄名は聞いたことがありますが、先入観で地元のお酒は大したことないだろうと思いこんでいたこともあり、飲んだことはありませんでした。

 

 

 

100307_3.jpg 

 

 

100307_4.jpg 

たまたま私達を案内してくれたのは、岩手から毎年住み込みで酒造りに来ているベテラン杜氏で、優しさが顔に滲み出ているかの様な方でした。

曰く、「自分で何も出来ないお酒は赤ん坊のようなもので、四六時中手をかけてあげないと風邪を引いたりしてしまう。」とのことで、

 

 

100307_5.jpg 

夜中も数時間おきに、壁に所々設けられた窓を開け閉めして温度湿度を調節するそうです。

 

 

 

100307_6.jpg 

 

 

 

100307_7.jpg 

貯蔵タンクも錆の恐れのある鉄ではなく琺瑯製と、毎晩飲んでいながら初めて知ることばかりでした。

 

 

 

100307_8.jpg 

こうして造られたお酒を...

 

 

 

100307_9.jpg 

試飲させて貰いました♪

 

 

 

 

100307_10.jpg 

別棟ではお店に代々伝わるお雛様が展示されたいました。

が、ここでカメラのバッテリーが切れたので、以下コンデジ(フラッシュ非発光)ですが、前日までもこの後も問題無く撮れているのに、なぜかピントも合っておらず... 暗所に弱いということでしょうか?? ちなみにデジイチはISO800~1000です。

 

 

 

100307_11.jpg 

平成のお雛様。

 

 

 

100307_12.jpg 

同上

 

 

 

100307_13.jpg 

昭和(終戦直後)のお雛様。

 

 

 

100307_14.jpg 

同上

 

 

 

100307_15.jpg 

大正のお雛様。

 

 

 

 

 

100307_16.jpg 

帰り道、公園で雨の中お散歩。

 

 

 

100307_17.jpg 

なんとなくママヤとシンクロしてる?

 

 

 

100307_18.jpg 

 

 

 

 

100307_19.jpg 

さらに帰り道、高くて買ったことのなかったケーキ屋さんで初めて買ってみました。

なるほど、高いだけのことはあるようです。

 

 

 

100307_20.jpg

でも、やっぱりケーキよりこっちの方がいいな~♪

 

 

 


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

【 2010/03/07 23:52 】

| 今月のお酒 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<サクラサク | ホーム | クールのクールなコギスタデビューだゼ☆>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hanshincorgies.blog103.fc2.com/tb.php/199-ace748e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |