パパヤのクールな現場監督だゼ☆

100316_1.jpg 

年度末の風物詩(?)であり、通行する側からみると迷惑この上ない道路工事ですが、なぜか今回初めて迷惑をかける側になってしまいました。

場所は大田区の蒲田駅の少し北と、車で30分ほど上流の石川台駅付近、どちらも住宅街を流れる川沿いの道です。

 

 

 

100316_2.jpg 

と言っても、土建屋さんに転職した訳ではなく、堤防状の擁壁(ようへき)の塗装工事です。 本来任務外の職務ですが、なぜか本業を兼務することに...

 

 

 

100316_3.jpg 

まずは高圧洗浄で汚れを落とします。

 

 

 

100316_4.jpg 

続いて割れたり欠けたりしている部分を補修。

 

 

 

100316_5.jpg 

続いて下塗り。

 

 

 

100316_6.jpg 

これだけでも充分な気もしますが、さらに中塗り、上塗りと続きます。

 

 

 

100316_7.jpg 

上塗りまで完了。

 

 

 

100316_8.jpg 

我社の新製品ですが、本物の石みたいでしょ? 表面が凸凹しているのはコンクリートが元々こういう形状なだけです。

ちなみにこの製品、イミテーションが好まれない日本ではまだそれほど人気がありませんが、偽物大国(?)の中国では大人気で、超高層ビルの外壁にも使用されているそうです。 そのうち私も中国転勤かも??

 

 

 

100316_9.jpg 

全体完成。 舗装部分のセンスの悪い塗装(?)は我社の仕事ではありません。(笑)

 

 

 

 

100316_10.jpg 

こちらは上流の石川町の施工前。

工事は並行して進めましたが、工事期間中、まるで梅雨のような季節外れの長雨で、工期が遅れて大変でした。

 

 

 

100316_11.jpg 

工事完了後。

 

 

 

100316_12.jpg 

 

 

100316_13.jpg 

 

 

100316_14.jpg 

 

 

100316_15.jpg 

役所の人が大勢来て検査。 無事合格しました。 担当官によると好評とのことで、これからも川沿いの同じ様な工事が続くので是非またやってもらいたいとのことです。 仕事が無くて困っている人が大勢いる昨今、有難い話だとは思いますが、結構手がかかるので本業が疎かになってしまい少々有難迷惑、と言ってはバチが当たるか?

 

どちらの現場も桜の木がたくさんあるので、見頃の頃に写真を撮りに行こうと思います。

 

 

 

 

100316_16.jpg 

現場の隣りの定食屋さんで珍しいメニューがあったので食べてみました。

鮪の白身丼だそうですが、鮪に白身があるとは初耳です。 一緒に食べた人は私より年配で、やはり魚好きなのですが、私同様に聞いたことがないそうです。

で、食べてみた感想は... 「鯛...?」 「やっぱり??」

後日ググってみましたが、「鮪の白身丼」等で何件かヒットするものの、鮪自体に白身があるかどうかははっきり分かりませんでした。 もしかしたらネーミングの妙なのかも?

 

 

 


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【 2010/03/16 18:14 】

| 業務ネタ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<クールのクールな菜の花はちょっと早かったゼ☆ | ホーム | サクラサク>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hanshincorgies.blog103.fc2.com/tb.php/201-9c278ef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |