110205~06 熊本旅行☆ 二日目
110206_1.jpg 
二日目 朝6時に起きたら、まだ真っ暗だったので、もう一度7時まで寝て、朝食後散歩に出てみた。

宿泊した熊本ホテルキャッスル。 なかなかに高級らしく、朝食も美味しかった。








110206_2.jpg 
長崎同様、路面電車が走り回っている。








110206_3.jpg 
銅像があったが、誰だか分からないなと言っていたら...








110206_4.jpg 
親切にこんな図があった。








110206_5.jpg 
今日の観光地は天草。 天気がイマイチなのが少々残念だけど、これで熊本の観光地は全て制覇か?








110206_6.jpg 
二台の船に分乗して向かったのは...









110206_7.jpg 
イルカウォッチング。 もちろん天然。








110206_8.jpg 








110206_9.jpg 
結構なスピードなので体感温度はかなり低く、最初はデッキにも大勢いたのだが...








110206_10.jpg 
気が付けば一人になっていた。(笑)  暑さ寒さには結構強い方だと思うけど、それよりも、何でもありの儘に楽しみたい気持ちがあるのだと思う。
別に我慢出来ない程の寒さでも無かったけど、10分か15分ぐらいだと思っていたのに、結局片道小一時間かかったので、景色が変わり映えしないこともあって、途中からは結構飽きた。








110206_11.jpg 
遭遇率98%と聞いていたが、なかなか見つからないようなので、「まさか2%かよ。。。」 と思いかけた時、ようやくイルカが姿を見せた。 やはり98%は伊達じゃなかったと言うことか。








110206_12.jpg 








110206_13.jpg 








110206_14.jpg 








110206_15.jpg 
当然ながら良く撮れたものだけ載せているが、実際撮影したのはこの10倍程。 正直、こんなに難しいとは思っていなかった。 イルカが水面に浮上するのは、殆どの場合精々1秒程な上、規則性も全く無く、広い海原のどこに浮かんで来るのか分からないのだ。 他の人がどんな写真を撮ったか、まだ聞いていないが、一眼は私しかいない上、レンズも600mmの超望遠。 また、いちいちファインダーで追っていては埒が空かない状況でのノーファインダーを始め、被写界深度を考慮した撮影等、機材以外の部分である知識と所謂腕に関しても、この写真以上のものが撮れたとは思い難い。








110206_16.jpg 
これが本日のベストショットかな? ちょっとピンが甘いけど...








110206_17.jpg 
なかなか貴重な体験が出来た。








110206_18.jpg 
船を降りて昼食。








110206_19.jpg 
海の幸が豊富な天草らしく、蛸料理がメイン。 蛸飯はともかく、蛸しゃぶ&鯛しゃぶはかなり美味だった。

結局今回の旅行は、4回の食事が全て満足という、社員旅行としては極めて珍しい結果であった。(笑)








110206_20.jpg 








110206_21.jpg 
昼食後、辺りを散歩。 船はやはりフォトジェニック。








110206_22.jpg 
天草四郎。 教科書か何かで見たことあるような気がする。 なかなか可愛い。








110206_23.jpg 








110206_24.jpg 
この四郎はあまり可愛くない。 デカ過ぎるし、メタボ。 台座を含めて13mとのこと。








110206_25.jpg 








110206_26.jpg 
空港までのおつまみに買った蛸の燻製。








110206_27.jpg 
小さいのになかなか精巧... って、作り物じゃないし。








110206_28.jpg 
家に持って帰ってママヤに見せたら、「蛸って小さい時からしっかりしてるね。」 と、独自の世界観を述べていた。








110206_29.jpg 
と言う訳で、熊本旅行無事終了。








110206_30.jpg 
帰宅後、お土産がないかとバッグを漁るCOOL☆(笑)








110206_31.jpg 
自分が食べられないものばかりだと分かり、尻を向けるCOOL☆(笑)








110206_32.jpg 








110206_33.jpg 








110206_34.jpg 
と言うより、酒の肴ばかり。(爆)








110206_35.jpg 
旨い肴で一杯飲んで、明日からまた仕事だ。 頑張ろ~



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【 2011/02/06 13:27 】

| 旅行・お出掛け☆ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<110208 朝のお散歩♪ 運動公園☆ | ホーム | 110205~06 熊本旅行☆ 一日目>>
コメント
--- 食べ物 ---

土地の食べ物が口に合うと俄然旅行も楽しいですよね~。 お城もやっぱりいいなぁ。
で、クールくんにもお土産はありですよね? 馬系のおやつとか? 地元名産のワンコ用おやつなんてあった日には絶対買うと思います。  
ヒナタマンマ * URL [編集] 【 2011/02/24 23:58 】
--- ☆ヒナタマンマさんへ☆ ---

そうですよね~ 旅行の殆ど全ては食べ物次第と言える様な気がしますものね♪
そうそう、このお城、カイ君のCMに出てるお城のような気がするのですがね?
で、クールのお土産は。。。 徹底ダイエット中なので無しでしたが、その甲斐あって今日計ったら250g(しか)減ってま(せんで)した。。。 まあ、急に減っては何ですから、徐々にと思いますが。
クールパパヤ * URL [編集] 【 2011/02/28 00:18 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hanshincorgies.blog103.fc2.com/tb.php/369-73af4d40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |