120915~16 川崎市場乗り込み☆
120915_1_1.jpg 
丁度一年前から追い掛け始め、この程発注、二転三転の末、なんとか受注に漕ぎ着けた、歴代でも上位にランクされる大型物件である川崎市場の床改修工事がいよいよ乗り込みの日をを迎えた。
本業である技術営業の片手間の余技とは言え、私個人の工事ノルマの実に4年分に相当し、部署全体で見ても年間ノルマの半分以上となる空前の規模でもあり、24時間以上連続作業(途中仮眠あり)を2ヶ月半に亘り17回行う難工事のため、初日の今日は5人体制で管理に臨んだ。
前の記事に書いたように美味しい昼ご飯をたらふく食べ、まずは先発隊の作業員に概要の説明。








120915_2.jpg 
作業開始。 まずは、ほこりがシャッターの穴から店舗内に入らないようにシートで塞ぐ。








120915_3.jpg 
続いて通路に撒かれた水を掻き出し。








120915_4.jpg 
ターミネーターと言う名前がぴったりの迫力ある機械で既存の床材を撤去。








120915_5.jpg 
マンホールの周りは手作業で。








120915_6.jpg 
日が暮れて夜間作業に突入。機械トラブル等もあり、終了は予定を大幅にオーバーして零時を回っていた。








120915_7.jpg 
仕上げ工事の作業員と交代。夥しい量の材料を練るだけで4~5人がかり。








120915_8.jpg 
塗り付け部隊は10人体制。 まずは粗々塗り付けて








120915_9.jpg 
仕上げ塗り。 なかなかの迫力だが、ずっと腰を曲げた重労働だ。若い職人も若干いたが、殆どは中高年のベテラン職人なので、この業界も将来が懸念される...








120915_10.jpg 
昨年の試験施工の時、塗りたての床を市場に住み着く猫に歩かれて肉球スタンプだらけにされたので、猫避けネットを貼って防御。試験なら「可愛い~」で済むが、本番ではそうはいかないからね。(笑)







120915_11.jpg 
なんとか無事に完了。 AM5:00 既に外は明るくなっていた。
写真はここまでだが、この後、スーパー銭湯に行って汗を流して仮眠を取り、午後から白線引きの作業を管理して、全て完了したのは午後4時であった。
お疲れ様でした。 後16回頑張ろ~!





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【 2012/09/16 23:49 】

| 業務ネタ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<120917 朝のお散歩♪ 運動公園 | ホーム | 120915 川崎市場の穴子一本揚げ☆ リピート>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hanshincorgies.blog103.fc2.com/tb.php/819-4394d5c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |